一年以上あいてるから、再開というか再会というか?

でもまあメモカを探してロードしてみたら、けっこう同じようなノリでズボっとハマって、今日の休日は素晴らしく腐って素敵な一日を過ごしました。朝短い映画を見て、昼前から半日つぶす。ちょっと腰が疲れた(ついつい同じ姿勢でかたまってしまうので)。
リロードしまくりなので半日かかって5ターンのみ(笑)

久々で、要領が悪いのだけでなく、欲かいて無理ばかり試みるのでこうなります(笑)
考えてみたら、もう少し早めに撤退準備したほうがいいかなあ。無理したぶん、技能値の上がりが心配だったアデル、ルヴィ、アイギナ、ダウドほか、クラスチェンジできてない連中もレベルアップを重ねてそれなりにあがった。これならEDまでにはクラスチェンジできるかな。アデルなんか一時は絶対無理なんじゃ、と思ったが。よかったよかった。
…いやまだこのマップ、クリアはしていないんだけど(笑)
お久しぶりに新章突入。20ターン持ちこたえて24ターンまでに撤退の任務。ここからはリース皆勤ということで家具購入もコンプしてみました。
限られた時間内、どうしても欲しいモノもそんなにはないし(あっても届かない)、敵が多くてドロップ率も高いから、クラチェン狙いだけでオーダーを組む。初めて弓が一人もいなくなったぞ(弓好きな私だが…)。でもまあなんとかなるもんです。

必須はリースにイベントがらみでウォード、支援にラレンティアとセネ(撤退を考えて乗馬のセネを選ぶ)と回復のイゼルナ。
育成メンバーはアデル、ルヴィ、ダウド、アイギナ、そして気がつくと入団後育ててなかったディアン(でもレベル3上げるだけだから楽)。

育成メンバーを中央付近までどんどん出し技能値を稼ぐ(リースは削りと支援)。ウォード、ラレンティア、セネの三人は下の道から伝説の猟師を探しに西へ。セネまで一緒なのは途中でバリスタや司祭を捕縛するため。10ターンまでに5人捕縛できたのは出来過ぎか。後半になるほどヤヤコシイ武器もった敵が出るのでここからは慎重に行くことにしましょう。
フェイとファラミアは強制出撃として、敵人数も少ないし、技能値上げに向いた建造物のあるマップなので、後は主として技能値や好感度をあげたい者をセレクト。曰くペルスヴェル、ルヴィ、アデル、ダウド、イストバル、ウォロー、回復役イゼルナに捕縛と盗みのセディ。
フェイとファラミアはさっさと前線から離して、積極的に出てくるニーザムにはHPの多いダウドに我慢してもらって引きつける。毒の沼もイゼルナの癒しや護符があればそれほど怖くない。

ラーズ教徒たちは案外軽傷になっても戦闘不能になってくれなくて悔しかったが、大量の魔法のオーブ+癒しの護符もってるニーザムは捕縛できたし、ガルフォークとポーション盗めたからいいか。アデルが槍25、ダウドが斧25、ペルが雷20になんとか到達(みんな30まで本当に行けるんかね?)。ルヴィの盾はゼロ…まあ使わないよりはマシな筈。
クリア後を見るとフェイは無事入団に持ち込めたけど、ファラミア・ウォローはあと少し雇って好感度あげねばならない模様…ぼったくりめ!
フタを開けてみたら、「見果てぬ夢」とまさに対照的な、しかし頭の痛いマップだと判明。12ターン限定の短期決戦なのであれこれ出来ないし、出てくる敵のほとんどが弓騎士で、強くないけど数(8ターン目あたりまで毎ターン増援)と再移動で押してくる、倒しても全くドロップなし、捕縛狙うにも多すぎる友軍が勝手に倒してしまうのがウザイ。バリスタが敵を一発戦闘不能にしてくれて、おお♪と喜んだ直後捕縛する間もなく隣のバリスタがトドメさしてくれるのはマジムカ。

しかし、何も奪えないのは悔しすぎる…のでセネにシーフダガー&盗賊の護符とフル盗賊装備で入れてみた。弓対策にエルバートとペル、シルウィス、イベントありのイストバルとバロウズ、回復イゼルナとなるとあと一人…。盾育てたいルヴィを入れてみたがイマイチ攻守ともヒヨワ、ダウドにしてみた。

貧乏性な自分は、とにかく二回の「スリ取るⅡ」を発動させたくて、また戦闘不能も作りたくて何度もリセット。
ペルは南を塞いでサンダー反撃で敵を撃退してゆく。イストは北高台の森に待機して(ソフィ待ちも兼ねる)、バリスタの守備範囲より向こうで、反撃で弓兵を倒しまくる(ハイハンターになっただけに強い)。エルは南、西、東と広範囲に馬を生かしてエストックで撃ちモレ掃討。全く弓に当たらないので馬殺の矢も怖くない、凄いぞ。ダウドは南東で目指せ一ターン一殺。シルはイストを補佐して北の崖越しに反撃で敵を倒しつつ、適宜西の敵にも対応。セネはいいモノ持ってそうな敵に特攻。イゼルナはひたすら回復(当たり前)

イストとペルが頑張ってる間にスリと捕縛に偶然成功したので5ターンセーブ。黒騎士は10ターン以降にと思ってたがうっかり範囲に踏み込んで6ターン目に突撃された。ところがここで射撃待機バリスタが思わぬイイ仕事を!致命攻撃でアノ黒騎士のHPを半分近くに削ってくれたのだ。あわててペルをとって返させ、ブレンサンダで即行激破成功(どうせ戦闘不能ならないキャラ)。10ターンセーブでもう一匹捕縛して、ソフィとルーヴェルのお迎えにも間にあって、とりあえず満足。レベルアップを吟味できないのは残念だったが、こんなマップで捕縛3、スリ取り2は大漁と言えよう。それでもペルがやっと雷16→19、ダウドの斧なんか上がる暇もなし。遠いな…道は…

それにしても黒騎士。変な奴だなあ。ルーヴェルのストーカーなのか、オトナの凄くイイ男なのか、微妙なところである(笑)
金土と二日休みが続くって夢のような幸せ。今頃GWの代休とってるだけだが…

ペルスヴェル、アイギナ、イストバル(目指せLv.15!)にシルウィス、勿体ないからあまり使いたくないけどホーリー使えるイゼルナ。竜対策はこんなところか…あとは、探索&強奪キボンヌなアグザル、盗賊いないから当て身のアーサー、砂漠には欠かせぬラレンティア、最後に入団狙いのフェイ。強いぞ成長高いぞと聞いてたのにLv.9で筋力5ってナニ…好きになれんなあフェイ。そういや私はあまり勇者タイプ好きじゃなかったんだった(なんてったって間接攻撃の弓ラブ。直接攻撃ならバランス型のナイトが一番)。辛いけど、育てないとこれも困るらしいので連れて行って一気に育てるか…

さて、竜どもの相手に緊張の序盤。これまでケチってたブレンサンダ解禁でペルが強い強い。アイギナも火竜には強いけど、風レベルがなかなか上がらないのが悲しいね。竜のトドメをイストバル+雷神の矢に回すように気配りしたので10ターンすぎには追撃持ちになれたよ♪このへんからは捕縛も少し狙ってく(大した武器はないが…)。イストの次はフェイの調整…
最初はどうなることかと思ったけど、竜を何とかかたづけた10ターン以降は、ひたすら捕縛+レベルアップ調整の118ターンだった。最後の最後の雷竜トールはケタ違いな強さで、ケチってきたホーリー解禁(凄いぞホーリー)、HP減りきった所を精神集中アイギナで、と思ったらウィンドストームがちっとも致命出ない。致命出ないと届かないのに。パラスリアナは前半戦で使いすぎたから使いたくなかったのに…攻撃回数4回>3回のほか、どこが違うというんだ!結局最後のHP5は致命の矢を当てて何とかしました。致命の矢も使ってなかったけど、ちょっと見なおしたな。

聖剣はアーサーにやりました。内心エルにあげたかったけど、このマップだとちょっとね…

なんだかだいってもアイギナLv.14で風26まで来た。トールに備えて随分調整したし、これならCCもイケるか(イストはここでCCできた)。ペルのLv.10で雷16というのはもうしんどいかな(30必要)。まあ、まだまだしんどい人残ってるから…アデル>ペル>ダウド>アイギナ>ルヴィ>レオンって感じか。ペルは(チャンスを)やれば出来る子かもしれないのだが、アデルがなー…ダウドも足が遅くて前線に出にくいのが難点ね。次のマップはこのあたりからも出そう。たとえ戦略的にやり辛くとも。ううう。
しかし、クリアしてみたら、フェイの入団試験マップも出たけど、依頼「スコーピオン」をまだ未クリアで残していたと判った。ありゃりゃ?ま、育成のためには嬉しい誤算かも。
ここしばらくの凄い忙しさもあり、ながらく手を離したっきりになっていたベルサガ。
いや、サモンナイトの方は少しずつしてたけど、コッチは数段ややこしいことが多くてねえ(セーブも5ターンごとだし、持ちモノ管理とか戦略とか仲間管理、つまりクラスチェンジだの入団条件整備だのがもー大変)

最後のセーブが2008年9月だからたまりません。しかし、まだ入団してない連中の好感度稼ぎ状況は一応エクセルの表を作って残していたからなんとかなりそう。…そこまでしないとダメなんだよコレって(汗)ただ、経験値稼ぎマップが存在しない、全てはこちらの工夫によるしかないという潔さは、ファイエムと同じで好きは好きなんですが、ただ、持ち物管理はもう少しだけでいいからユルくしてほしかった。

とりあえず、数時間かけて、次のマップ「見果てぬ夢」に適切なオーダーを決めて持ちモノを調整し、久々でカンが鈍ってるだろうからと食堂でいつになく豪勢なドーピングもした。久々なのに竜が何匹も飛んでくる難マップだし。2、3ターンやってみて、死者が出たからセーブもできずにリセットだけど、まあこんなカンジかな。
…明日も休みでなくて、残念だ。
特殊依頼・「海の勇者」(ベルウィック・サーガ)
シルウィス入団のための特殊依頼。

海賊ヴァイスは、シルウィスが一発当てるだけで戦闘不能になる。部下の半分は開幕早々離脱ポイントへ向かう。しかし、直接攻撃しか出来ない奴が大半なので、ラレンティア先行させて離脱ポイント踏ませたら、みんな大人しくマップの端で待っているしかない。

…なんつーカンタンな美味しいマップなんだ!

ということで、シルウィスとラレンティア、捕縛用盗賊セディの他は、クラスチェンジに必要な武器レベルに不足のある連中をまとめて連れてゆくことに。つまり槍ヘタレのアデル、盾が弱いルヴィ、気がつくと斧がまだ21だったダウドの三人。(アイギナとイストバル、クレイマーも気になるが、この章は彼ら向きのマップが別にある)。
これぞというヤツを片端から捕縛してゆき(もちろんLv.アップ時は武器レベルが上がるまでリセット)、今回は癒しの護符持つ敵もいたので、戦闘不能にしてから最後にチクチク170ターンまで粘ってみました(四、五日かけてじっくりと…今日やっとマップクリア)。
多少は効いてくるといいんだけど…
某所には裏ワザ、というか、工夫を重ねてヴェスターが籠城中の女聖騎士に駆け寄って説得するのを足止めして、その間に好きなだけゆっくりと技能上げとか捕縛とか捕縛とか捕縛とか…という作戦が存在するようですが、面倒だからそこまではもういいや、と思いつつ進めるワタシ。
ほんとはヴェスター隊の「説得援護」な筈なんですがね。ははは。

とにかく民家にヒソンでる兵があまりに多い。が、何度もやりなおすうち、どのへんまで索敵役のセネやラレ子を進めつつ本隊が進軍すべしか要領がわかってきて、ようやく無事に10ターンセーブ作れました。バリスタも一体捕縛したし、捕縛はできなかったけどセネが敵の携帯袋スリ取ってくれたのでもう満足!
不満は技能上げだけかな…アデルとレオン、レベル1ずつ上がったけど、それぞれ苦手の槍と盾が上がらなかった…(涙)。クラスチェンジには二人とも槍30盾20まで上げなきゃなんないのに。それでもレオンは盾17まで来てるからいいが、槍がまだ21のアデルが辛い。このマップ相当槍使わせたのに〜。ちなみに気合いMAXの槍兵もアデルが待伏せスキルで返り討ちにしてくれた。珍しくお役立ち感あったアデルだが(槍の命中率が上で死闘スキル持ちレオンの方が通常役に立つ)、道は遠いな…

それでもヴェスター隊の行く手に味方を必要以上に並べて、進軍の邪魔したりしつつ、お使いイベントもみな済ませて、15ターンクリアとなりました。

お使いイベントも、それぞれに軽くひねった結末がついて、久々のマップクリアでスカっとしたヨ!

(追記)その後、二人ともLv.アップ前の5ターン目から、やっぱりやり直してみました。10ターンセーブでバリスタ捕縛、15ターンセーブでアデルの槍レベルアップ、20ターンセーブで携帯袋持ち弓兵のカツアゲ。
…15〜20ターンをもたせるのには根性要りました。武器も盾も外したエルバートに、敵弓兵&装甲兵とヴェスターの前に立ちふさがってもらいましたよ(涙)。ヴェスター隊の部下は全員死亡、ヴェスター本人もちょっと危なかった。まあ、勲功パーフェクトは狙ってないし(既に満点じゃないから)。ヴェスターの部下なんて、ほっとくと主君置いてアデル用に残した戦闘不能兵を捕縛しにきたりするロクデナシだからいいのだ…ふん。

ここまでしてもアデルの槍、マジ上がりにくいんだもんなー。その代わり、最後の念願、スリ取りスキルの発動を待つうち、携帯袋君をうまく戦闘不能にしてくれたセネ。持ち物全部まきあげられました。レオンはあえてレベルアップ直前でマップクリア。ハラハラしたけどこれでホントーに、満足☆
結局、アイギナの代わりにエルバート入れて再スタート(アデルは残した。城内の槍兵あたりには待ち伏せも効きそうだし…)。
一ターン目は、セネが手前の装甲兵の盾をスリとるか装備をはずしてくれるまでリセットを続け、騎兵の投擲で削る。二人目の装甲兵は雷神の矢とエル用に作ったセンシュアル(盾無効二回攻撃)でザックリとどめ。

…とか言ってもうまく進みすぎたら欲かいて戦死者出したり、で結構リセット。それでも三ターンで城外の敵全滅(弓一人捕縛♪)、南門開けてラーズ神官と石弓兵各一名を壁越しに倒したあたりで最初の五ターン目セーブを作れたゾ。セネが毒受けてるが(そして解毒魔法買い忘れてるがまあなんとかなるだろう。時間たったら消えるし)、うむうむ、いい感じだ。

あとはもう謙虚に欲出さずに頑張ろう。携帯袋を持ってる敵がいるようなのでコイツだけは何とかゲットしたいが…(全然無慾じゃないなぁやれやれ)

しかし八月ももう終わりか…はぁぁぁぁ…
この夏はやたら「チームふたり」の検索からウチへくる人が多かったようだ。皆さん感想文は書けましたかぁ〜?
久々にベルサガに戻りました。あー、やっぱりこのテのSRPGが一番。

ちょっと煮詰まってしばらく放ってたんですが、ようやくスターティングメンバーを決定。
指揮官リースの他に出せるのは9人。イベントの関係でクリスとレオン、探索役にセネ(セディと悩んだが機動力を買って…)、難易度高そうなマップなので飛兵ラレンティア。回復役も一人は要るか?でイゼルナ。ああもうあと4人かぁ…
難易度(以下略)で長距離攻撃のバロウズ、相棒が出てるしでアデル。とっぱなの橋を塞ぐ装甲兵向けに魔法系アイギナ、壁でダウド…と思ったが足がなく前線に出にくいので弓騎馬シロックに交代。クラチェン以来命中・破壊力も段違いにアップしてるし…。

これで無事5ターン目セーブまでに城壁手前の敵一掃♪
…となったが、城壁内の弓兵の大軍が、これまた対応が大変…
ここの突破にはやっぱ弓回避キャラが要ったかなあ(エルバート)。それとも装甲の厚さで押し切るか(ダウド)。弓回避魔道士ペル雇う手もあるが…

何度かリセットしつつ、だんだんわかってきた。多分「槍Lv.遅れてるアデルも育てたいし」と慾かいたのが入ったのがイカンのね(苦笑)
しかし、相棒レオンの連携がある時でないと使いにくいしなーこいつ。
あと数回トライしても苦しいなら、アデルをエルに替えてみようか。城内戦を考えると、アイギナもダウドかペルにする?時間制限あるからいっそ回復役を諦めるか…



八月は、公私共にうっとーしいことが多々あって(私で悩んで疲れると公のポカも増える。悲惨…)、でも、こーゆーことを真剣に楽しく悩んでると、頭が真っ白になって一時的に全てを棚上げにしてしまえる。心に棚を作れッ!←(C)島本和彦先生。
多少は棚上げにしないと保ちませんて、私…(言い訳モード)
久し振りで、ン時間単位でゲーム。飽きたのでなく、出撃メンバー構成とか悩みつつ忙しくっておいているうちディスクが行方不明になってたせい…
でもまた中古の安いの買ったカラ!(いいのかそれで…)

ボルボス谷は川で足場が悪くて狭くて、という難易度高めマップ。山賊たちだから捕縛してもボス以外金にならないが、そこそこ良い矢を持ってるのである程度は確保したい、とか思うとまた手間がかかるのだった。

結局、弓回避のエルバートにクレイマー、捕縛の友シルウィス、川対策でラレンティアとアグザル、遠距離攻撃のバロウズ。これでもうワクが残り一名(泣)足場が悪くて動けないかもと僧侶系は諦める。ポーションで何とかしよ。最後の一人は盗賊。セディかセネか、個人的にはセディの方が使いやすいのだが、たまには、とセネ出して見た。いいものスリとってくれるかしら。何をスリとるのかランダムというのがセディに劣るんだよねえ。連続スキルも、貴重なポルトナイフ必要以上に傷めるし。セディは馬に乗れないけど、盗賊は歩兵の中では足回りの良い兵種だからあまり気にならない…

何度もリセットしながら、弓騎馬の捕縛準備と跳ね橋のたもとのアサシン狙撃に最初の五ターンを使った。バロウズ便利。しかし、敵から奪った予備バリスタ壊れやすすぎ…困ったものだホント。ま、次は橋を渡って西岸から攻めてゆくべ。東の崖の上の連中はあとからでも何とかなりそうだ。そして何とか十ターンセーブで、フリース狙撃&別の弓騎馬捕縛(スリ取りでもOK)準備もできた。フリースの白虎の腕輪は、一個持ってるからもういいや。アグザルではなかなか当たらないし、捕縛と両立は厳しすぎる…

SRPGの段取り考えるのはマジで好きだなあ、飽きないなあ。仕事の段取りは苦手だけど。人生リセットないもんねえ…。
「騎士の誇り」多少大変なのは最初のうち、山賊の相手しながら、横を通過しようとする帝国補給部隊をいかに逃さず捕獲しまくるか、だけ。離脱ポイントを自軍で塞ぐと、丘の上から他の帝国兵が駆け下りてくるので、ルヴィをポイントの横に置いて、山賊に囲ませる。山賊が塞ぐぶんには大丈夫なので(*^^*)
山賊ども、倒しすぎてもポイントが空くし、帝国兵を刺激しないように、山賊がルヴィから気を逸らせないように、森を抜けてそうっと近づくリース軍(リースはいないが)。
かなり気を使いましたが、何度もリセットしつつ、補給部隊五体とも捕獲〜♪
それから山賊を殲滅し、いよいよ丘の上の連中捕獲作戦だ。
離脱ポイント踏むと、帝国兵が五体とも突撃してくる。
それを時間差つくように、セディとエルバートで挑発しまくる!
引きつけちゃ森を利用して分断し、五体がバラけるように逃げ回る♪
足の遅い敵が多いのが有難い。持ち物が一番ショボイ装甲兵のみアイギナの魔法で倒したが、あとは全員捕縛。丘の上に残ったバリスタと崖上弓兵は動こうともしないので、騎兵で一気に間をつめて、これも全員一方的に当て身&捕縛。
いやぁ大漁大漁♪

さて、次は「奪われた宝剣」である。
盗賊どもが森の中で実に足が速く、「潜み」つつ離脱ポイントへまっしぐら。
しかも離脱ポイントにはスリープ&ヘルウォームのラーズ神官とガトリングボウ持ちが。
これはなかなかやり辛い…(^^;)
騎馬で横の道から回り込みたくてもなかなか追いつけないし(しかも弓持った伏兵が…)、一気に森を踏破できるのは飛兵ラレンティアかセネ、セディくらいしか…。ラレ子はまだしも、盗賊2人は、一発で敵を倒すの難しい。
バリスタで狙撃も考えたけど、回頭で一ターン無駄になる。三ターン目には敵は絶対追いつけない所へ…

そんな時、やっと気が付いた。ファラミアがいたことを!
疾走があって弓が使える。簡単には引き離されない!\(^o^)/
精度最高の聖弓ロスヴァイセで、盗賊どもを一発撃沈。スナイプアロー使えばシャガール相手ですら命中100%!(でも、もったいないのでなるべく青銅の矢+(苦笑))
一ターンに1人ずつサクサク盗賊退治できちゃう。
ファラミア様様だ。こんなに役立つヤツとは気付いてなかった(^^;)
…ただ、盗賊四人倒すと、ガト兵や神官兵や、みんなこっちへ突撃してくるんだねえ。

それで再度作戦変更。
メンツは、クレイマー、ラレンティア、セディ、ファラミア、エルバート、ウォロー(ウォローでなくてもいいんだけど好感度稼ぎ)

まずクレイマーやエルバートが飛び出して潜んでる弓兵をおびき出す(ラレ子の方へ行かれるとややこしいので)。次に、盗賊のうち至近の1人を、最初のターンセディ&ラレ子で戦闘不能にする!
そいつをなるべく足止めしながら、ファラミアがどんどん残りを倒す。
二ターン目はセディがポルトナイフで弓兵を軽傷にし、捕縛!
四ターン目頃には、残る三人の盗賊は全部撃破済みなので、妖刀盗めるようセディが東方剣士に近づく。五ターン目にはファラミア、ラレンティア以外のメンバーもかなり追いついてくるので戦闘不能盗賊の移動を邪魔しつつ皆でマップ中央の敵を一掃。

あとは、戦闘不能盗賊を囲んで足止めしてから、離脱ポイント付近の敵を1人ずつ挑発で引き付けて各個撃破。ガト兵は勿論捕縛♪

成長吟味しながらじっくり捕縛したけど、それでも25ターンで実り多く終了。
勿論バルムンクはクレイマーにあげましたよ☆、めでたしめでたし。

…しかし妖刀…エルスハイマーがまたひとさわぎ。楽しい人だ♪
別に全然やってなかったわけではないです。
時々ちょっとずつ進めてましたよ。「Red Stone」はメッキリやってないけど…

依頼「兵站基地」は、敵は弱いし、技能値上げにも使える柵や建造物がいっぱい。
ついつい捕縛に走ってトドメを刺せないでいるため入団しないディアンに、この章でこそ!健全に加入してもらいましょう!

てなわけで、メンツはディアン、フェイ、ルヴィ、クレイマー、バロウズ、ダウド、シルウィス、サフィア、そしてやはり捕縛の友アーサーとセディ(^^;)
セディは必殺出過ぎても困るから育たなくてもいいのだが…(苦笑)

とにかくひたすらじっくりとりくみ、増援全部出現させ、敵の半数以上は捕縛しました。ポルトナイフ結構使ったけど、意外にリペアストンの消費が1止まりなので有難い♪
ルヴィとクレイマーがLv.10に達して、入団試験マップ(嘘。特殊依頼と呼ぶ)のフラグ立ちました。あの矢鱈死ぬフェイが、何とかLv.9まで来ました。
暴発しがちな敵バリスタも無事三体まで出現させ、二体はバロウズに遠くから倒してもらいました。思いっきり北上するとギリギリ当てられるんですよね♪
南東の崖付近で他のユニットに戦わせるかたわら、ソレに反応して首振る敵バリスタを、隙を見て一体だけ狙い撃ちしては、またすぐ敵の射程外へ出る。意外とオイシイ。
三体目は他のユニットをあらかた撃破or捕縛したあと、一気に近づいて捕縛(残り二体はどーせ矢二本しか持ってないから撃破)。

バロウズ、Lv.7まで上がって狙撃も覚えたぞ!でも捕縛でゲットした軽バリスタ一台使い切っちゃった…やっぱり新品支払いもした方がいいかな?。矢は盗みでそれなりに稼いでるのだが。

ディアンもちゃんと入団しました!ふう、盛りだくさんだった…
100ターン近く使ったのでLv.は上がったけど皆の技能値の上がりはそこそこかも。

そして、「騎士の誇り」開始!
ここも是非捕縛しときたい帝国軍が少しいるので、出撃メンバーは、ルヴィ、アーサー、セディ、アイギナ、エルバート、イストバル、シルウィスでGO!
第二の目標はアイギナとエルバートの技能値上げ、イストバル・シルウィスのLv.上げ…。
ルヴィの技能値も、S盾がまだ11なのが気になるな…クラチェンできるか、一番ヤバイのは意外とこの娘かな?盾は武器より上げにくい気がする…
久々にちょっとだけベルサガ立ち上げ。
この依頼はかなり楽そうなので、楽なら楽で誰を出そうか?と悩みはつきない(笑)

ルヴィとクレイマーがそれぞれLv.8〜9なので、育てドキかな。料理もオゴればこのマップで入団条件を満たしてくれそう♪
あと、柵がいっぱいあるのでディアンに壊させよう(彼は撃破数が入団条件だし)。バロウズも入団したてのLv.4ポッキリだから、ここで技能やレベル上げたほうがいいかなー。あ、フェイもたったのLv.6だった…
そして!捕縛を考えると、出したい人が多すぎる。誰と誰を出そう。出場枠は10人。

もう五人。回復役入れたらあと四人。シルウィス、盗賊セディ(セネ?)、アーサーは捕縛要員として欲しいし、あと残り二枠?…九章任務に出さなかったので技能を上げたいエルバート(Lv.12)か、じっくりリセットで育てたいダウド(Lv.11)か。

悩んでる時間がとにかく結構長いのだった。そういうゲームです(笑)
しばらく引っ張っていた任務「橋梁破壊」。
40ターンくらいからあとは、バリスタも機甲兵も片端から、もうーじっくりじっくり捕縛しまくり。いろいろ試行錯誤しながら、敵将グラープの高価な武器防具も無事盗んじゃった♪最後はいいぐあいに捕虜たちがグラーブを足止めしてくれたから…グラーブ将軍、捕虜には手を出さないのね。イイヤツなのね。…強健スキルのせいで捕縛できないから倒しちゃったけど(^^;)

終わるとアグザルとイストバル加入。シロッククラスチェンジ。母を励ますアーサーの言葉に涙し、「やるな、アデル」レオンのセリフにニヤリ。いやー、結構いいと思うんだけどねこのゲーム、こーゆー細かいセリフ回しとか。
だいぶ騎士団加入者やクラチェンも増えてきて嬉しい。八章ではシェルパにデリック、ラレンティアが入った。クラチェン後のアーサーは一層頼もしい。次はシロックかな…ただ、クラチェン後の三連射って、二連射より使用可能間隔開くらしいのが残念だけど。

…とにかく九章任務!ターン制限がないのが何より嬉しい☆
リース、アデル、アーサー、アグザル(この4人依頼等で必須)、レオン(伝令倒す死闘に期待)、イストバル(やっぱイベント見たいし)、セディ(盗め!)、シロック(狙えクラチェン!)、クリス(シロッククラチェン前に馬交換!)、エニード(ギガースナイト対策)、イゼルナ(回復)、ラレンティア(やっぱ水上部分の多いマップだし飛兵壁も作れるし)。
弓が三人はちょっとアレかもだが、まあイストは要所でポルトナイフってのもアリだ。

えー、レオンのニードル死闘は凄かったです。やっぱアデルより使いやすいよ。でも両方だしとくほうが更に強いからなあ。そしてアグザルにガトリングボウ兵粉砕で雷神の矢を強奪させて。
アーサーのイベントに涙しつつ(ひどいよこの父!いや、「こーゆーこと」になっちゃったのは彼のせいだけではないのだが、死にたいなら自分で死ね〜!息子によけいな傷を残すなよなー)はや20ターン。捕縛も既に三人、20Tセーブで更にアポロの弓二本狙い中♪急に敵の持ち物も良くなってる♪危険は危険なんだけどね…
ここしばらく、だらだらとやっていた。

出撃メンバーは、クリス(必須)、エルバート(この章出てなかったし)、セディとアーサー(捕縛要員)、ラレンティア、ダウド、クレイマー、フェイ、サフィア。特に最後のほうは育成狙いで入れたのですが、フェイってどーしてすぐ死ぬんでしょうねー。HPクスリで増強までしてあげたのに。なにげなく使ってると能力値へたれ放題だし(特に筋力まだ4!)、フェイってちっとも強いと思えないんですが、私は!(涙)
手数で勝負だから、一発のダメージが弱い上、何発出るか必殺に化けるかわからない。だから、捕縛狙うときにも不便だし。
イヤイヤ雇うのがイカンのか?これで二回目だよ戦闘不能になってファラミアに連れてかれてしまうの。

…そして、うっかりそのまま続けていっぱい捕縛成功しちゃったから、何度かやり直しはしてみたけどそれを上回る結果が出ないので、諦めちゃった(二回も諦めるくらいだから、愛がないんだよね…)。ふぅ。困ったもんだ…
どこかで、今度こそセーブ前後でキッチリ吟味レベルアップしないとなぁ。

まあ、フェイを踏み台に(笑)、かなりの捕縛と盗みをモノすることはできました。これでしばらくライトスピアとロングスピアとS盾買わなくてすむなぁ。ふふふ。
とはいえ、マップクリア時はちょっとビックリ。うわ、そう来るか…(泣)
ベルサガのシビアなシナリオ展開は、結構スキです。
今日はオフタイム。短いほう?(出撃メンバーも敵も少ないほう)の依頼、「武器屋の事情」にトライ。
この章の目標は、敵の持ってるバトルソウを二個以上補充するのと、レベルアップしてもちっとも能力値があがらないラレンティアを「丁寧に」レベル上げすること。

ラレンティアはともかく、バトルソウに色気を出すと、雪原はスゴく動きにくいので、時間がかかってしまった。とにかく殲滅戦略の方が早くて楽なんだが、捕縛の手配を整える間生かしておかねばならないので、その間マーセルに耐えてもらうしか。L盾二個も壊しちゃったよ。まあ、もう他には出番ないかもしれないけどマーセル…
足元のおぼつかない(実質一歩ずつだ…)回復役=シスター系を出すのも諦めたので、ポーションも結構使っちゃったな。でも、シスターがいても、高価なレンジヒール使うことになってただけろうし仕方が無いかな。

20数ターンかけて、ゆっくりとクリア。
なんともマゾゲーマーです(笑)
15ターン目で止まっていたセーブを、ようやく20ターンセーブまで繋げることに成功!この間(しかもまん中へん)のフォン・ベック将軍撃破は、連携コンビとリースのロードグラムに頼って三人でどーにかした。セディの挑発で、叩き易い所に引き付けて集中攻撃。多分撃破しなくてもリースの名声(CC用の)足りたと思うのだが、やっぱり一応やっつけておきたいしね。

流石はロードグラム。流石は死闘+ニードルスピア(腐っても連携!ボス戦の命中率・致命率アップは実に有難い!)。最初はアーサーも助けに呼ぶつもりだったのだが、東から出る弓系とランスナイトが結構しぶとくて、そっちで手を取られてたしなあ…
しかしアーサーは頼もしいよ…クラチェンして益々堅くなった♪

20ターンあたりで全敵を殲滅したので、クリスに馬交換とかさせつつゆったり離脱。シロックもLv.13、クラチェン近しだから(その際別の馬を貰うらしいし)。
そして24ターンで全員離脱、マップクリア♪

シェルパ、そしてセディも加入。わーい♪アイテム管理が楽になるぞ。
リースもクラスチェンジ☆
ご贔屓の“ちょいワルおやじ”ルボウ司教…グッジョブ!
借りはキッチリしっかり返してくれる、デキる奴ですね。

さあ、次はどっちの「依頼」を受けようかな。短いほうがいいかな…
やっとオフタイム。
家族を送り出したあと、しばらくネットサーフや流しの片付けや洗濯やらをしてから布団に戻ったら、丸二時間意識が飛んだ。
空腹で目が覚めたのだが、熟睡したってことでめでたい。

今日を逃すとまた一週間ほど何もできなさそうな気がしたので、久々に「ベルウィック・サーガ」にも電源入れてみる。

先月は、むちゃくちゃリセット重ねた末に、10ターンセーブ直後のダブル捕縛(ダークヒール持ち神官とコンジットボウ弓兵)&キルブレート盗りを成功させた11ターン目の「中断」セーブで置いてあったのだった。この苦労を無にしてはならじと、慎重に慎重に15ターン目の本セーブまで持っていったところで今日はオシマイにする。
二時間ほど、どいつで何マスどの武器でダメージどの位、と、頭の中をひたすらベルウィックで塗りつぶした。ふふふふ…
生きてるというのはこういうこと(逝)

大混乱の先週も、終わる頃には「次週に繋げられそう」程度には自分の中で落ち着いてきてたから(まあ、普段避けてる残業をある程度固めて土日にやったもん)…多分これで、今週も乗りきれるさ♪
明日は、ハジメテのアレ、をやってみよう、つーかいい加減にやらなきゃ(詳細は企業秘密〜)。

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