ラ・ピュセル/奇跡は結構起こせるようになりましたが。
四つ目のマップクリア。
大奇跡は起こせるようになったけど(連鎖まではともかく)、そして大奇跡は快感だけど(儲かるし)、奇跡にゃ時間がかかるのねー。
というか、いくらでも考えようと思えば考えるネタがあるし、一マップでいくらでも時間のかけようがあるのねこのゲーム。
やりこみ系の日本一ソフトウェアの名はダテじゃないか(古いゲームだが)。
それだけに、マップ途中で中断セーブができないのが残念。

すべてのゲーム会社に、声を大にして言いたい。特にSRPGの場合。
セーブの自由度を、ちゃんとパッケージに書いてくれ!!

奇跡なんて考えず、どんどこ敵倒して進めていけば早そうなんだけど、そんな勿体ないことをしていたら後でしんどくなりそうな気もするし。どこまでゲームスタイルにこだわるかは各人まかせか。
うーん、難しいところだ…

コメント

G−dark
G−dark
2008年8月25日18:41

>セーブの自由度を、ちゃんとパッケージに書いてくれ!!

 わたしもそう思います!
 プレイ中に急用ができてしまい、ゲームの電源をつけっぱなしにしたまま外出するか、地球環境のため電源を切って前回と同じところからやり直すか・・・迷ったことは10回を超えます。
 「セーブはたまにしか出来ない方がいい!」という方もいるのでしょうが、わたしもすぐセーブできた方が嬉しいです。
 セーブの自由度がパッケージに書いてあったら、自分のゲームスタイルに合わせてゲームを選べて良いですね〜♪

ボースン
ボースン
2008年8月25日19:02

ねっねっそうですよね!
買ってからでないと分からないのはなかなか哀しいです。
たまに、ネットで調べて分かる時もあるけど、ネットで攻略サイト作るような皆さんは結構時間にゆとりがあるのか、システムのその部分については、とりあげてないことが多いですし…くすん。

純RPGなら「ダンジョン内はセーブできなくて普通」みたいな暗黙の了解がありますが(ダンジョン脱出魔法がある場合も多いし)、SRPGはかなりシステムにも幅があるし、じっくり取り組むものなので、再開したら消えるようなモノでいいから中断セーブが欲しいです。セーブというか、用ができたら心おきなく中断したいですよね…

家族持ちだから、電源つけっぱなしにしたまま外出というのもままならない。やれやれ、です。

お気に入り日記の更新

日記内を検索