浅田次郎著。
父の急死により、何の引き継ぎもなくイキナリ参勤交代の指揮を取らねばならなくなった19才の小野寺一路(いちろ)。失敗すれば切腹&家名断絶もの。
代々同じ役職で受け継がれてきた古ーい参勤交代の『行軍録』をマニュアルに、必死でお役目を全うしようと頑張るが…
浅田次郎はほぼ初読み。何となく、普段のノリとちがう作品ではと言う気もするが、おもしろい。江戸時代の、インフラも不十分な旅の苦労にお家騒動もからんで盛りだくさん。しかし主人公の奮闘ぶりや陰謀のサスペンスにばかり集中せず、視点をさまざまな登場人物に振って、大きく緩急をつけた語り口が、多少強引(ご都合主義)とも言える設定が浮かないようにうまく機能していると思える。
参勤交代、ひとりでなんとかできる事業ではない。
意外と?デキる人だったお殿様や、根は純朴な家臣たち、道中であう色々な立場の人びとの思いをちりばめて、群像劇の面白さがたっぷり味わえる。
…あー、下巻職場に置いてきてしまったの失敗だったな(苦笑)
<追記>下巻、面白かったが、上巻に比べると、ちょっと殿様のありかたに引っかかりを感じて上巻ほどうおーと感動しなかった。あれなに?結局無責任?まあ私自身もちょー無責任女だなと思いますけどさ。
父の急死により、何の引き継ぎもなくイキナリ参勤交代の指揮を取らねばならなくなった19才の小野寺一路(いちろ)。失敗すれば切腹&家名断絶もの。
代々同じ役職で受け継がれてきた古ーい参勤交代の『行軍録』をマニュアルに、必死でお役目を全うしようと頑張るが…
浅田次郎はほぼ初読み。何となく、普段のノリとちがう作品ではと言う気もするが、おもしろい。江戸時代の、インフラも不十分な旅の苦労にお家騒動もからんで盛りだくさん。しかし主人公の奮闘ぶりや陰謀のサスペンスにばかり集中せず、視点をさまざまな登場人物に振って、大きく緩急をつけた語り口が、多少強引(ご都合主義)とも言える設定が浮かないようにうまく機能していると思える。
参勤交代、ひとりでなんとかできる事業ではない。
意外と?デキる人だったお殿様や、根は純朴な家臣たち、道中であう色々な立場の人びとの思いをちりばめて、群像劇の面白さがたっぷり味わえる。
…あー、下巻職場に置いてきてしまったの失敗だったな(苦笑)
<追記>下巻、面白かったが、上巻に比べると、ちょっと殿様のありかたに引っかかりを感じて上巻ほどうおーと感動しなかった。あれなに?結局無責任?まあ私自身もちょー無責任女だなと思いますけどさ。
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