仕事大混乱のなか、3月に取ってあったチケットで文楽へ。
(あの頃は異動に当たるとは知らなかったが、万一のためどこへ行っても休みになりやすそうな所でとったのだった…遠い目)

まずは「絵本太功記」(えほんたいこうき)夕顔棚の段/尼ヶ崎の段。
本能寺の変で主君を討った明智光秀(芝居の中では武智光秀)と家族の悲劇。
主君殺しの大罪を犯した息子を許せない母。死を覚悟した長男の初陣に心いためる妻と長男の婚約者。
誰もが命をはって光秀に、悪心から善心に立ち戻れと説く(長男は父親のためにと頑張ってるが、若者が命を散らすのも親にはつらいわな…)。

…信念をもって“暴虐の主君”を討った光秀の心にはブレはないが、なんか…
…家に帰っても踏んだり蹴ったりって…
…どーも光秀が気の毒で気の毒で(^^;)
最後は、なぜか単身様子をうかがいにきていた真柴久吉(羽柴秀吉)と山崎での合戦を約して終わる。小栗栖がナントカとか、母親は「逆さ磔でということにして」とか史実や巷説を連想させる単語がちらちらまじってテキトーさが面白い。

光秀は勘十郎さん。責め立てられても堂々としてる。母親は文雀さんがお休みで和生さん(文雀さん大丈夫かな)、長男夫妻は幸助さん&一輔さん(最近ぐんぐん大きな役つくようになったなー)。

続いて「天網島時雨炬燵」(てんのあみじましぐれのこたつ)紙屋内の段
「心中天網島」の同ネタだが、色々驚くような展開や演出がありびっくりした。
序盤治兵衛(玉女さん)を陥れようと恋敵が厚顔無恥に罠をかけてくる序盤はちょんがれ節をぎゃんぎゃん唄ってギャグが多い(治兵衛は屈辱の限りだが)。そこへ現れた兄孫右衛門がサクっと陰謀を暴いて去ってゆく。きゃー玉志さんカッコいい。一転、舅に連れ去られた妻の実家から治兵衛と遊女小春のもとに届く手紙が、幼い孫(舅からすると)のキモノに墨で書かれてるってそれは何…
あまりに凄いエピソードが続いて全然眠くならなかった(よくできているからというより呆れて…(笑))

「伊達娘恋緋鹿子」(だてむすめこいのひがのこ)火の見櫓の段
クライマックスだけ。有名な八百屋お七がヒロインの話。陰謀と戦う恋人のため、夜半に開門させるべく大罪と知りつつ半鐘を鳴らす、という話になってるようです。髪を振り乱して火の見櫓に上るアクションが見もの。簑紫郎さん、ついにタイトルロールだね!キャストもなんだか若手会みたいな感じでしたが、次第に動きがノリノリになってゆき、良かったです(^^♪

そのあと職場に回ったら次の日の講座のために4時間くらいも…
文楽とどっちが長かったかわからん…(涙)

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