最近、どうも働きづめのような気もする…いや、なんでもない。
いやほんとにもー、最近ちょっと異常です。春を迎えるってこんなにも…
たぶんみんな新システムが…

残業して、家でもPCで色々マニュアルチェックして、気が付いたら三時とか、死ぬぞ。
まあ家のPCでは、裏で「大航海時代V」がバッチリ立ち上がっていたりするのですが(爆)

さて、ブラウザゲームになっちゃったナンバリング「大航海時代V」。
思ったよりイイです。
交易での名声ポイントの溜まりが意外なくらい良い。
それでなくともすぐに儲かる仕様。こんなに何を買っても儲かるって、…イイのか?
ジャラジャラ、チャリーン!というコイン音が心あたたまる景気の良さ。
序盤は積載がちょっとしかないけど、他の人の船の「レンタル」(バーチャルな話なので、持ち主は同時に同じ船を使っているらしい)で、積載は気軽に増やせる。

当然無課金プレイですが、ガチャが割としょっちゅう引けるのもいいね。
SRは事前登録でもらったカタリーナだけですが、Rなら時々来る。
ホーキンスとドレイク(SRじゃなくてR版)の英国コンピなんかけっこー強い。
航海中に資材以外にもけっこういろんなモノを拾う仕様は、誠によろしいです(貧乏性)。

船装備ガチャは、無料ガチャ(集めた資材でリサイクルガチャ)があるけど、船の設計図まではなかなか出なさそうな。でも、もうすぐ3隻目がメインクエで作れるはず。
シリーズ中では造船が一番難しくなってるな。(レンタルという救済策がちゃんとあるが)

敷居の低さで引きつけて、そのうち意地になって課金してくれないかなーな構想か。

戦闘は、システムが簡単すぎてややつまらないかな?相手さえ選べば海賊退治でそれなりに稼げるのは、敷居の低さを意識してのことかもしれない。戦闘担当航海士の育成も、ガチャで引いた航海士カードを数集めればそれなりにスピーディにできそうだし。
ただ、出発した港に帰ることになるので、交易と併用しにくい。だんだんと、たまに、クエストで「海戦ポイントどれだけ稼げ」とか「海賊船退治」を請け負ってみるかーってなくらいのスタンスになってきました。

探索と交易の相性の方がずっと良い。使用した発掘ポイントは航海しているとじりじり戻ってゆくこともあるし…
そして、探索のほうが難しい。行動力や発掘ポイントの縛りで、なかなか進まない。
運も必要。
楽しいけど…

こりゃなかなかやめられないけど…(笑)

http://www.4gamer.net/games/242/G024279/20140317038/

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