1938年、ノーマン・タウログ監督作品。モノクロ。
先月下旬図書館で借り、前半だけ見たまま放置されていたので(面白くないからでは決してない)、ひさびさに家にいた今日、残りを視聴。
何で借りたかというと、二月に「ザッツ・エンタティンメント」や「ライオンが吼える時」などのMGM史的なモノを続けざまに見て、「トーキー以後の戦前戦中MGM、最大のキーマンはミッキー・ルーニーだったのではないか」と思ったからであった。
当時子役スターとして大人気だった彼は、ちっとも美少年ではない。ちんくしゃ丸顔獅子っ鼻、だが、歌って踊れて演技が達者。少女時代のジュディ・ガーランドとミュージカルも作れば、本作のようなストレート・プレイの感動作にも沢山出ている。背も低いのでかなり長く子役・少年役を演じ続けた(1920-)。
この映画は、孤児たちのために、学校であり職業訓練所であり寄宿舎であり自給自足の農場でもある施設“Boys’ Town”を作ったフラナガン神父(スペンサー・トレイシー)と少年たちの物語。実在の神父がモデルらしい。
刑務所で犯罪者たちと話をするうち(告解をきいたり彼らの魂のために祈るのだ)、その一人が「親を亡くした子どもの頃、自分の回りにこうして気にかけてくれる人がいたら…」とつぶやくのを聞いたフラナガン神父は、孤児たち(親に捨てられた子も含む)のための家を作ろうと思い立つ。借金と寄付でスタートした“少年の町”は、親友兼支援者の質屋モリス(ヘンリー・ハル)の心配をよそに、次第に規模を大きくしてゆく。
そんなある日、旧知の囚人の一人から「自分の弟の面倒を見てくれないか、悪ぶっているが根は良い子なんだ」と頼まれて、神父はホワイティ(ミッキー・ルーニー)を“少年の町”に連れていく。この兄は護送中に脱走してしまうのだが、弟への愛情は本物らしい。
スレた不良少年ホワイティは最初は逃げようとし、何度もトラブルを起こすが、無邪気に慕ってくるピーウィー坊や(施設最年少のマスコット的存在)には結構ほだされている。色々あって、今度こそ出てく!と飛び出した彼を追ってきたピーウィーは自動車事故にあい、ホワイティは今度こそ自分の愚かさに涙することに。
さて、悄然と街をさまよう彼が銀行の前を通りかかると、銀行を襲ったギャングたちが飛び出してくるのに遭遇。しかもその中には兄の姿も…。神父の元に戻ったホワイティには強盗の疑いがかけられ、「少年の町」は開設以来の危機に陥った。だが、愛する兄を思うと黙秘するしかないホワイティ。彼の苦しみと決断は…。
いや、良く出来ています。少年たちもそれぞれに個性がある。最後にホワイティを救うのも神父よりもむしろ少年たち。自治組織を作らせて社会的訓練の場にするところや、少年の町、神父が作ったにもかかわらず、食前の祈りはそれぞれ自分の信仰のスタイルでOK、祈らないなら祈らないのもOK(無神論者OK)というのが神父の見識の高さを感じさせる。トレイシーはこれでオスカーを取っているが、個人的には質屋のメガネ君(オイ)が良い感じでした。序盤、「オマエはお人よしすぎだから」と神父に言っては「君ほどじゃないよ」と返されるのが話が進むほどに実感できる、ほんとにいい人。
ミッキー・ルーニーも期待通りに盛りだくさん。生意気で伊達ぶりっこで、ぼろぼろに泣いて。銀行強盗のくだりはちょっとご都合主義ですが、ドラマとしての盛り上がりとしては十分で面白かった。
続編も出たらしい(「感激の町」)。
先月下旬図書館で借り、前半だけ見たまま放置されていたので(面白くないからでは決してない)、ひさびさに家にいた今日、残りを視聴。
何で借りたかというと、二月に「ザッツ・エンタティンメント」や「ライオンが吼える時」などのMGM史的なモノを続けざまに見て、「トーキー以後の戦前戦中MGM、最大のキーマンはミッキー・ルーニーだったのではないか」と思ったからであった。
当時子役スターとして大人気だった彼は、ちっとも美少年ではない。ちんくしゃ丸顔獅子っ鼻、だが、歌って踊れて演技が達者。少女時代のジュディ・ガーランドとミュージカルも作れば、本作のようなストレート・プレイの感動作にも沢山出ている。背も低いのでかなり長く子役・少年役を演じ続けた(1920-)。
この映画は、孤児たちのために、学校であり職業訓練所であり寄宿舎であり自給自足の農場でもある施設“Boys’ Town”を作ったフラナガン神父(スペンサー・トレイシー)と少年たちの物語。実在の神父がモデルらしい。
刑務所で犯罪者たちと話をするうち(告解をきいたり彼らの魂のために祈るのだ)、その一人が「親を亡くした子どもの頃、自分の回りにこうして気にかけてくれる人がいたら…」とつぶやくのを聞いたフラナガン神父は、孤児たち(親に捨てられた子も含む)のための家を作ろうと思い立つ。借金と寄付でスタートした“少年の町”は、親友兼支援者の質屋モリス(ヘンリー・ハル)の心配をよそに、次第に規模を大きくしてゆく。
そんなある日、旧知の囚人の一人から「自分の弟の面倒を見てくれないか、悪ぶっているが根は良い子なんだ」と頼まれて、神父はホワイティ(ミッキー・ルーニー)を“少年の町”に連れていく。この兄は護送中に脱走してしまうのだが、弟への愛情は本物らしい。
スレた不良少年ホワイティは最初は逃げようとし、何度もトラブルを起こすが、無邪気に慕ってくるピーウィー坊や(施設最年少のマスコット的存在)には結構ほだされている。色々あって、今度こそ出てく!と飛び出した彼を追ってきたピーウィーは自動車事故にあい、ホワイティは今度こそ自分の愚かさに涙することに。
さて、悄然と街をさまよう彼が銀行の前を通りかかると、銀行を襲ったギャングたちが飛び出してくるのに遭遇。しかもその中には兄の姿も…。神父の元に戻ったホワイティには強盗の疑いがかけられ、「少年の町」は開設以来の危機に陥った。だが、愛する兄を思うと黙秘するしかないホワイティ。彼の苦しみと決断は…。
いや、良く出来ています。少年たちもそれぞれに個性がある。最後にホワイティを救うのも神父よりもむしろ少年たち。自治組織を作らせて社会的訓練の場にするところや、少年の町、神父が作ったにもかかわらず、食前の祈りはそれぞれ自分の信仰のスタイルでOK、祈らないなら祈らないのもOK(無神論者OK)というのが神父の見識の高さを感じさせる。トレイシーはこれでオスカーを取っているが、個人的には質屋のメガネ君(オイ)が良い感じでした。序盤、「オマエはお人よしすぎだから」と神父に言っては「君ほどじゃないよ」と返されるのが話が進むほどに実感できる、ほんとにいい人。
ミッキー・ルーニーも期待通りに盛りだくさん。生意気で伊達ぶりっこで、ぼろぼろに泣いて。銀行強盗のくだりはちょっとご都合主義ですが、ドラマとしての盛り上がりとしては十分で面白かった。
続編も出たらしい(「感激の町」)。
コメント
ミッキー・ルーニーは、この前BSで見たら、昔とあんまり変わってませんでした。
白木みのるさんタイプなんでしょうか?逆にスペンサートレーシーは、若い頃から老成されてますよね。
あああ、やっぱり日本語でコメント書くのって楽だ(爆)、もー、RWFCには、伝えたいことの10分の1も書けずに、自己嫌悪してます。(それでも、優しい二人の方がお返事くださいました。お返事にさらにお返事書くときは、どこに文字を入れていいのか良くわかりません)
「海の男」レビューもまだですが、リハビリとしてとりあえず楽しめた「少年の町」を。確認すると20代になってからも少年(と言ってもハイティーン役)を演じてたルーニー。小柄ではありますがバランスも悪くないですよ。白木さんはないと思うな(笑)中年になってから、「ドミノ・ターゲット」でウィドマーク様との脇役同士共演もありましたね。
「海の男」はまた落ち着いた時に本サイトででも。
「悪の花園」は特典映像だけ見ました。日本語字幕ばんざい。手持ちの輸入盤のと多分同じですが買って良かった〜。
愛のトンネルBOX(違)は注文したけど、特典のしょぼい他のリクエストライブラリーはまだ考え中です(笑)
ちなみに今日帰宅したら、先月米アマゾンのマーケットプレイスに注文してた「海の男」のサントラCDが届いてました(私は我慢しない女)。心身はボロボロですが耳だけ癒されました。
http://www.amazon.com/Down-Ships-Twelve-OClock-High/dp/B0001LYE1Y/ref=pd_ys_iyr_img
抱き合わせのタイトルは、ペックの「眼下の敵機」っぽいですが、何でしょう?米アマゾンのアカウント、やっぱり作ろうかな・・・
やっぱり、私の聞き取りミスでしょうね。ヤギだなんて・・・。(^^ゞ
ボースン様、いろいろとお疲れの様子ですね。どうか、無理されませんように。
私も、今日は、夜更かししないで、そろそろ休みます。
おやすみなさいませ。
私も早めに休むことにしますが、なにわすずめ様も今、激多忙な時期なんですよね。お身体お大事に。では、おやすみなさい。