未明の悲劇(ベルウィック・サーガ)。
2006年9月13日 ベルウィックサーガ コメント (4)早起きして出勤前にちょこちょこっとベルサガ進めていたら…
14ターン末のセーブを待たずして、うっかりゴール地点前の賞金首に近づきすぎたリース君が昇天してしまいGameOver。
ちょっとこの敵の動きって読めなかったんだが、…手痛い教訓ゲット。
…うー、敵司祭の10ターン目捕縛からやり直しかなー。
まあ、15ターン目捕縛のほうは、近くに居た方がいいのにずっと手前で手間取ってるのがいたから(挑発スキルのエルバートとか気合外し用弓兵クリスとか)、どうせここで殺られなくても難しかったかもしれないんで諦めもつきます(爆)
次はもっとドンドン進軍させようっと。捕縛にリセット何回で済むかワカランが…
14ターン末のセーブを待たずして、うっかりゴール地点前の賞金首に近づきすぎたリース君が昇天してしまいGameOver。
ちょっとこの敵の動きって読めなかったんだが、…手痛い教訓ゲット。
…うー、敵司祭の10ターン目捕縛からやり直しかなー。
まあ、15ターン目捕縛のほうは、近くに居た方がいいのにずっと手前で手間取ってるのがいたから(挑発スキルのエルバートとか気合外し用弓兵クリスとか)、どうせここで殺られなくても難しかったかもしれないんで諦めもつきます(爆)
次はもっとドンドン進軍させようっと。捕縛にリセット何回で済むかワカランが…
コメント
ゲームの内容がワカラナイんで、ずっとROMだけしてたんですが、
結構、進んでるみたいですね!
でも、セーブしてなくて、不用意に危ないものだと思わなくて、
酷い目に遭うってことは、RPGプレイヤーにありがちな罠ですよね(笑)
心中お察ししますよ(ーー;)
今日も冒険の旅に出てるのかな??
満足いくまでリセットするんで、進んでるような進んでないようなです(笑)
五ターンに一回しかセーブができない仕様なんですよコレ。
しかも、セーブのファイルを予備のメモカにコピーするとかも、できない仕様なんですよ(苦笑)←既に試した…
アンサガみたいなワケにはいかなかったです。ヤルなメーカー…(爆)
今日のというか昨日の冒険はさっき書き込んできました(笑)
プレイしてない人には全然面白くないかもしれませんが…
ファイアーエムブレムとかのSRPGはなさらないんでしたっけ?
気もするんですが、何しろRPGは食い散らかしてる様な
状態なんで、何をやったのか何をやってないのか、
ぜんぜんワカラン状態です(笑)
最初の方で家が燃えてどうとかいう話でしたっけ?
・・・って、そんなのRPGじゃよくある話ですけど(笑)
しかし、メーカーもズルできないように
色々考えてるんですね(笑)
ズルといえば、アンサガの時は「全身鎧」で
やっとラスボスに勝てた、ヘタレゲーマーなsorcererでした(笑)
ファイエムはたいがい主人公が小国の王子とか公子とかだから、燃えるとしたら家じゃなくて城ですかね、多分…
今度のも主人公は田舎の小国の公子で、父親の代理で戦争中の大国の王様のもとに馳せ参じたところ色んな、出動とか依頼とかを受けて章ごとに戦闘に出てるって状態です。
若くても中間管理職?(笑)
ただ、私もGBAになるまでのヤツしかやっていないので、GBA版では燃える家から始まったのかも?
それにSRPGやる時って、ストーリーは正直あんまり気にしてなかったりするんですよね。
各マップをどう攻めるか各キャラをどう育てるかがキモだし…
そして、全身鎧ですね。
私もやりましたよ!みんな通る道ですよ♪