ワガママ司祭三人(ベルウィック・サーガ)
2006年9月12日 ベルウィックサーガ3人の司祭、いやさワガママじーちゃんたちの周囲を行ったり来たりしながら進軍する。
四〜五人でうまく道ふさいでひたすら彼らの足を止めておくという手もあるのでしょうが、それがなかなか難しい。いや、こちらの計算通りに各キャラに経験値をわけ与えたいとか特定の敵をなるべく捕縛できないかとか余分なコトを考え出すと、じーちゃん達はスルっとこちらの隙を見つけて前進してしまうのだ。
しゃーない。とりあえず連中を先にゴールインさせよう。
敵を倒しつつどんどん進むことにしてみました。
さっさと進めて、じーちゃんズと別れたらスタート地点へとんぼ返りだ。
大失敗となったら(20ターン目に出発地点近くに現れてすぐ消えるらしい賞金首とイベントキャラに間に合わなかったら)、もーいいです、最初からやり直すもんね。
…そうゆーゲームなんです、FEだのコレだのってのは。ふぅ。
しかしとにかくベルサガの「捕縛」は、手間がかかる。
まず、敵にダメージを与えると低確率で「軽傷」状態(緑十字の印がつく)になる。
軽傷の奴は、更なる攻撃を受けて瀕死になると「戦闘不能」状態(赤十字の印がつく)になり易い。こうなると誰でも隣接さえすれば「捕縛」できるのだ。
「軽傷」からしてがなかなか作れないのだが、一気に大ダメージを与えてHP満タン→HP1とかにすると、いきなり戦闘不能になることもタマにある。
…奥、深すぎるしソレ。まあそれだけに、成功時の嬉しさはひとしおだ。
とりあえず10ターン目に、撃破でもいいけど願わくば捕縛を…と思っていた敵神官フェルマーを、みごとシルウィスが一発赤十字能にしてくれて万々歳♪しかも「峰打ち」未発動でオトク♪(一発といっても何度リロードしたことか…。とはいえ“戦闘不能確率アップ”のスキル「峰打ち」が愛しくて、高価な傭兵シルウィスをついつい毎章雇ってしまう私だった)
次は15ターン目にゴール地点前の賞金首を捕縛できるよう頑張るぞ!
(それより14ターン末のセーブポイントまで無事行けるのか?←13ターン目で中断中)
ここぞという大物だけは、5ターン毎セーブの直後にぶつかれるように、タイミングをうまく持ってゆくしかないのだ。
今回のマップは、当て身スキル(軽傷確率を上げるスキル)を持つアーサーを雇ってないので(貧乏だったので…)、捕縛も二章以上に運まかせである。
やれやれ、コレにくらべりゃトラナナの盗み&捕縛なんて楽だったなあ。マップ途中はノーセーブでも、狙ったアイテムは大概奪っていけたもん…
四〜五人でうまく道ふさいでひたすら彼らの足を止めておくという手もあるのでしょうが、それがなかなか難しい。いや、こちらの計算通りに各キャラに経験値をわけ与えたいとか特定の敵をなるべく捕縛できないかとか余分なコトを考え出すと、じーちゃん達はスルっとこちらの隙を見つけて前進してしまうのだ。
しゃーない。とりあえず連中を先にゴールインさせよう。
敵を倒しつつどんどん進むことにしてみました。
さっさと進めて、じーちゃんズと別れたらスタート地点へとんぼ返りだ。
大失敗となったら(20ターン目に出発地点近くに現れてすぐ消えるらしい賞金首とイベントキャラに間に合わなかったら)、もーいいです、最初からやり直すもんね。
…そうゆーゲームなんです、FEだのコレだのってのは。ふぅ。
しかしとにかくベルサガの「捕縛」は、手間がかかる。
まず、敵にダメージを与えると低確率で「軽傷」状態(緑十字の印がつく)になる。
軽傷の奴は、更なる攻撃を受けて瀕死になると「戦闘不能」状態(赤十字の印がつく)になり易い。こうなると誰でも隣接さえすれば「捕縛」できるのだ。
「軽傷」からしてがなかなか作れないのだが、一気に大ダメージを与えてHP満タン→HP1とかにすると、いきなり戦闘不能になることもタマにある。
…奥、深すぎるしソレ。まあそれだけに、成功時の嬉しさはひとしおだ。
とりあえず10ターン目に、撃破でもいいけど願わくば捕縛を…と思っていた敵神官フェルマーを、みごとシルウィスが一発赤十字能にしてくれて万々歳♪しかも「峰打ち」未発動でオトク♪(一発といっても何度リロードしたことか…。とはいえ“戦闘不能確率アップ”のスキル「峰打ち」が愛しくて、高価な傭兵シルウィスをついつい毎章雇ってしまう私だった)
次は15ターン目にゴール地点前の賞金首を捕縛できるよう頑張るぞ!
(それより14ターン末のセーブポイントまで無事行けるのか?←13ターン目で中断中)
ここぞという大物だけは、5ターン毎セーブの直後にぶつかれるように、タイミングをうまく持ってゆくしかないのだ。
今回のマップは、当て身スキル(軽傷確率を上げるスキル)を持つアーサーを雇ってないので(貧乏だったので…)、捕縛も二章以上に運まかせである。
やれやれ、コレにくらべりゃトラナナの盗み&捕縛なんて楽だったなあ。マップ途中はノーセーブでも、狙ったアイテムは大概奪っていけたもん…
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