ロマサガも進めてますよ。トパーズ獲りに行きました。
タイラント道場で次元断とみね打ち覚えさせといて、運にまかせてバガー撃破(お供は合成サイコで)。次元断マンセー。
ここまで、
ロマサガミンソン約9時間。
ベルウィックサーガ約5時間。
…ただし、それぞれにリセットゲームなので、実際に費やした時間はもっとあるだろう…特にベルウィック。
始めたばかりで要領が良くない上、ろくに育ってないキャラは皆命中率悪いので、実はどちらが長くやっているのか微妙なところかも(苦笑)
それでも最初の二面はクリアしたので、ファーストインプレッションをば。
前作ティアリングサーガはファイアーエムブレムそのものと言っていいシステムだったけど、今度のは流石にかなり変わってます。
特に大きな違いは、
・一ターンごとに、部隊全員まとめて動かすのではなく、部隊の人数に合わせた比率で、交互にキャラを動かす(敵が味方の二倍いたら、味方1敵2味方1敵2って感じ)。
・攻撃をヒットさせたら、基本的には敵の反撃はない!(空振り時や特殊な敵には反撃食う)
・四角マスから六角マスのマップになったので、タコ殴り時のダメがエスカレート?(笑)
それ以外にも、スキルの種類が更に増えてるし、アイテム合成とか、傭兵システムとか、町の食事で一時的戦力アップとか、とにかく色々新しい要素が増えてる(笑)
やっぱ裁判で大変だったんだなー前作(^^;)
…それでも全体としちゃ地味ィな感じ。いや、地味構いませんけどね私は。
セーブは5ターンに一回。長からず短からずの順当なとこかな。
FEはマップ中一度もセーブできない作品多かったしね。でもターン毎のセーブは甘すぎる気もしたから(→聖戦)。
そして、レギュラーメンバー雑感。
リース。
Lv.1ロード。とてもとても無難そうな田舎の貴公子タイプ。妙に冷静そう(笑)
クリティカル出易い剣持ってるのはFE風。
なのだが、一面終了する頃気づいたが、何と!部下たちよりも出撃可能マップがぐんと少ないらしい。しまったあああ!それで主人公ってありか〜!
アデル。
Lv.1スピアナイト。ちょっと可愛い系。待伏せスキルが使える☆
レオン。
Lv.1スピアナイト。ちょっとツッパってる系?死闘スキルがもっと使える!
とどめを刺さないと経験値が全く入らないこのゲーム、油断するとレオンばかり育ってしまいそうで心配だ(苦笑)
相互支援もあるし、彼らがベルウィックの「赤と緑」なのか?(FEやる人なら分かるね)
弓使い2人は、レベル低いせいかイマイチ使えない…二面目からは、再移動とかも当分できないから更に使いにくい…でもまあ、頑張って育ってね。もともと弓は好きなんだよ〜(間接攻撃好きともいう。卑怯大好きだ)
ウォードはお約束の上級クラス「お目付け役」ですな。一面じゃ弱い剣渡してリースのための削り役に徹してもらった。
エルバートもウォードの次にレベル高いので最初の面では手控えたが、二面目じゃ挑発スキルがお役立ち。まあこれからですなこの人の真価を見るのは…
草原の小国から来たとかで、全員が騎馬系で、マップを楽しく再移動しまくりんぐ。
んだけど、一面クリアしたとたんに馬盗まれるってなんなんだよ〜(-"-;)
お店も激しく品揃えが悪いので、早く敵の装備品をビシバシ奪えるようになりたいですー。
早く出て来いシーフ系〜
タイラント道場で次元断とみね打ち覚えさせといて、運にまかせてバガー撃破(お供は合成サイコで)。次元断マンセー。
ここまで、
ロマサガミンソン約9時間。
ベルウィックサーガ約5時間。
…ただし、それぞれにリセットゲームなので、実際に費やした時間はもっとあるだろう…特にベルウィック。
始めたばかりで要領が良くない上、ろくに育ってないキャラは皆命中率悪いので、実はどちらが長くやっているのか微妙なところかも(苦笑)
それでも最初の二面はクリアしたので、ファーストインプレッションをば。
前作ティアリングサーガはファイアーエムブレムそのものと言っていいシステムだったけど、今度のは流石にかなり変わってます。
特に大きな違いは、
・一ターンごとに、部隊全員まとめて動かすのではなく、部隊の人数に合わせた比率で、交互にキャラを動かす(敵が味方の二倍いたら、味方1敵2味方1敵2って感じ)。
・攻撃をヒットさせたら、基本的には敵の反撃はない!(空振り時や特殊な敵には反撃食う)
・四角マスから六角マスのマップになったので、タコ殴り時のダメがエスカレート?(笑)
それ以外にも、スキルの種類が更に増えてるし、アイテム合成とか、傭兵システムとか、町の食事で一時的戦力アップとか、とにかく色々新しい要素が増えてる(笑)
やっぱ裁判で大変だったんだなー前作(^^;)
…それでも全体としちゃ地味ィな感じ。いや、地味構いませんけどね私は。
セーブは5ターンに一回。長からず短からずの順当なとこかな。
FEはマップ中一度もセーブできない作品多かったしね。でもターン毎のセーブは甘すぎる気もしたから(→聖戦)。
そして、レギュラーメンバー雑感。
リース。
Lv.1ロード。とてもとても無難そうな田舎の貴公子タイプ。妙に冷静そう(笑)
クリティカル出易い剣持ってるのはFE風。
なのだが、一面終了する頃気づいたが、何と!部下たちよりも出撃可能マップがぐんと少ないらしい。しまったあああ!それで主人公ってありか〜!
アデル。
Lv.1スピアナイト。ちょっと可愛い系。待伏せスキルが使える☆
レオン。
Lv.1スピアナイト。ちょっとツッパってる系?死闘スキルがもっと使える!
とどめを刺さないと経験値が全く入らないこのゲーム、油断するとレオンばかり育ってしまいそうで心配だ(苦笑)
相互支援もあるし、彼らがベルウィックの「赤と緑」なのか?(FEやる人なら分かるね)
弓使い2人は、レベル低いせいかイマイチ使えない…二面目からは、再移動とかも当分できないから更に使いにくい…でもまあ、頑張って育ってね。もともと弓は好きなんだよ〜(間接攻撃好きともいう。卑怯大好きだ)
ウォードはお約束の上級クラス「お目付け役」ですな。一面じゃ弱い剣渡してリースのための削り役に徹してもらった。
エルバートもウォードの次にレベル高いので最初の面では手控えたが、二面目じゃ挑発スキルがお役立ち。まあこれからですなこの人の真価を見るのは…
草原の小国から来たとかで、全員が騎馬系で、マップを楽しく再移動しまくりんぐ。
んだけど、一面クリアしたとたんに馬盗まれるってなんなんだよ〜(-"-;)
お店も激しく品揃えが悪いので、早く敵の装備品をビシバシ奪えるようになりたいですー。
早く出て来いシーフ系〜
コメント
勢いでFEも遊ぶべし
冷静にWii が出るのも待つか?
でもあなたが遊ばないといろんな意味で
もったいないと思いますよ
(お待たせ〜でした(笑))
新ハード、どれか買うならWiiですね私としても。
WiiだとGBAソフトも遊べる可能性があるのかな?