おにいさまへ…(ロマサガ)。
2006年1月20日 ロマサガ・ミンストレルソング コメント (2)今度はデス兄様と戦(や)ってみました。閃き狙いでなく、倒す気でってのは初めて。
聖杯もシェラハ戦で一回使ったから、ここで使って砂漠へ回復にいきゃ丁度いいやと。
シェラハ戦のように効果絶大な防具はあまりないので、真サル戦時に巷で大好評の幻体戦士術も試してみようと、エルマンをシーフLv.3に上げて幻獣剣(改造で強度上げ済み)&改造済ダークの剣持たせる。彼のLPは18もあるし、コレならLP消費黄1だし、125ジュエルしか要らないし(爆)
唯一フェニックスアローを持つロザ術士パトリックもメイジスタッフで参加(赤1消費だけど)。オーヴァドライヴとどっちが効くのかな?ってかんじ(笑)
とりあえず一ターン目エルマンが奇跡の水を一回使ってそのあとパトリックが幻体召還、二ターン目にエルマンが幻体。誰か倒れたらホークとフリーレが術具回復、隙があればリヴァイヴァ…
何とか撃破したけど、例によって、あとからポカミスしまくりんぐが判明。
ムーンストーンつけたつもりで、倒れたゲラ=ハ放置したら即アニメートされたとか、フリーレ以外誰もライフ耐性装備してなかったとか…(汗)
最後、ホークのLPが2まで減ってたし(オイ)。
最終的にホーク・パトリック・フリーレ・ゲラ=ハ・エルマンの残りLPが、それぞれ2・8・4・5・13。
ちゃんとやったらも少し余裕出て閃きも狙えたのだろうか…と、なぜかエルマンが付けてたムーンストーンをゲラ=ハへ。ライフ耐性なかった四人のお守りも翼→骨に変更。
さてどうなったか…は…
五人の残りLPが、それぞれ11・9・7・5・11。あ、やっぱ余裕あったかも…。
倒れたゲラ=ハ放置プレイもいいけれど、エルマンが死にやすくなって、ムーンストーンどっちが良かったかは微妙。なにせ味方の術具回復確実にデスより速いし。素早さ重視の育成してたからかな。平均HPはまだ550だけど、AGIはエルマン以外、素で全員50台だし(腕力体力は多くても40台だが)。
とりあえず、幻体+フェニクスアローの安定感には目をみはりました。数十分間の死闘の間、パトリックに(だけ)はまるで手がかからなかった。デスって射突攻撃効きにくいので、弓技のダメージはイマイチだけど(^^;)(→後列なら回復は弓でも攻撃は杖かな。後で試すと、改造バトルスタッフでからすとうさぎなら1400位はダメージ出た)
エルマンは自己回復もできないのでやや不安も感じたけど、聖杯(奇跡の水)一戦闘で5〜6回は使ったし、なるほど便利だー。
いつか幻体ひっさげて真サルに挑む日が来るのかどうかは謎である。
とりあえずお気に入りの藤娘撃ちまくるパトリックが拝めてよかった〜♪
そして…やっぱデス戦の曲もすばらしいよなぁ♪♪
聖杯もシェラハ戦で一回使ったから、ここで使って砂漠へ回復にいきゃ丁度いいやと。
シェラハ戦のように効果絶大な防具はあまりないので、真サル戦時に巷で大好評の幻体戦士術も試してみようと、エルマンをシーフLv.3に上げて幻獣剣(改造で強度上げ済み)&改造済ダークの剣持たせる。彼のLPは18もあるし、コレならLP消費黄1だし、125ジュエルしか要らないし(爆)
唯一フェニックスアローを持つロザ術士パトリックもメイジスタッフで参加(赤1消費だけど)。オーヴァドライヴとどっちが効くのかな?ってかんじ(笑)
とりあえず一ターン目エルマンが奇跡の水を一回使ってそのあとパトリックが幻体召還、二ターン目にエルマンが幻体。誰か倒れたらホークとフリーレが術具回復、隙があればリヴァイヴァ…
何とか撃破したけど、例によって、あとからポカミスしまくりんぐが判明。
ムーンストーンつけたつもりで、倒れたゲラ=ハ放置したら即アニメートされたとか、フリーレ以外誰もライフ耐性装備してなかったとか…(汗)
最後、ホークのLPが2まで減ってたし(オイ)。
最終的にホーク・パトリック・フリーレ・ゲラ=ハ・エルマンの残りLPが、それぞれ2・8・4・5・13。
ちゃんとやったらも少し余裕出て閃きも狙えたのだろうか…と、なぜかエルマンが付けてたムーンストーンをゲラ=ハへ。ライフ耐性なかった四人のお守りも翼→骨に変更。
さてどうなったか…は…
五人の残りLPが、それぞれ11・9・7・5・11。あ、やっぱ余裕あったかも…。
倒れたゲラ=ハ放置プレイもいいけれど、エルマンが死にやすくなって、ムーンストーンどっちが良かったかは微妙。なにせ味方の術具回復確実にデスより速いし。素早さ重視の育成してたからかな。平均HPはまだ550だけど、AGIはエルマン以外、素で全員50台だし(腕力体力は多くても40台だが)。
とりあえず、幻体+フェニクスアローの安定感には目をみはりました。数十分間の死闘の間、パトリックに(だけ)はまるで手がかからなかった。デスって射突攻撃効きにくいので、弓技のダメージはイマイチだけど(^^;)(→後列なら回復は弓でも攻撃は杖かな。後で試すと、改造バトルスタッフでからすとうさぎなら1400位はダメージ出た)
エルマンは自己回復もできないのでやや不安も感じたけど、聖杯(奇跡の水)一戦闘で5〜6回は使ったし、なるほど便利だー。
いつか幻体ひっさげて真サルに挑む日が来るのかどうかは謎である。
とりあえずお気に入りの藤娘撃ちまくるパトリックが拝めてよかった〜♪
そして…やっぱデス戦の曲もすばらしいよなぁ♪♪
コメント
戦いのセンスが無いんですよね。なんか、育て方とかも。
オーバードライブとかシムラクラムとか、一度でもいいから
見てみたいです。
と、思って、術士育てかけたけど、どうも苦手で断念してしまいましたよ・・・
今度、サガに出戻りしたら、試してみようかな??
結局80時間越えてるmyホーク篇(爆)…でも明日あたり、とにかくクリアする気です。イベントも鉱山くらいしか残ってないし。
オーヴァドライヴは無理に術士育てなくても、BPさえ育てりゃ術買って使わせて、で済みますよ。終盤は術×5より技×5のほうが強いし。タイムディシーバー+アースハンド+ロックラッシュ(orヘルファイア)とかの組み合わせで、やはり初期BP率の高いキャラのほうがオススメかな。
シムラクラムは、BP食う癖に、終盤ではステータス弱すぎて使えませんから(睡眠ジュエビ戦しか、私も使ったことないです)、実は要らない(笑)。召還時のポーズが笑えるので一度は見ておいて構わないと思いますけど…
ま、ローグギャラクシーが終わってからですかね?