1969年、ジェラール・ウーリー監督作品。
ベルモンドだったらなあ!と昨日叫んだところで、ベルモンド+ニーヴンの珍しい共演作を久々に再見することにした。昔TV録画したVHSからDVD-Rにダビングしてみたもので画質は悪いが、元VHSが標準速録画だった分まだマシな方だ。そもそもVHSテープが結構高価だった昔に標準速録画な点で私のお気に入りっぷりは明らかだろう。無国籍かつチャーミングな泥棒コメディだ。
物語はというと…
服役中の泥棒アルトゥール(ジャン=ポール・ベルモンド)は500万ポンドを運ぶ列車を襲うべく、相棒アナトール(ブールビル)に手伝わせて脱獄する。一方「大頭脳」の異名を取る知能派泥棒マシューズ大佐(ニーヴン)も同じ列車を狙っていた。盗んだ後の金の移送は旧知のマフィアのボス(イーライ・ウォラック)に依頼済。二組の強奪計画は互いに気づかぬまま着々と進行するが…
脱走のための穴を掘る二人が、掘り進みながら上下で立体的にすれ違ってしまうとか、頭脳が発達しすぎてて時々首がコキ!と曲がっちゃう「大頭脳」とか、美人の妹ソフィア(シルヴィア・モンティ)を溺愛しすぎて近づく男を見るたび狂乱状態に陥るボスとか、脱力するほどのおバカギャグやドタバタがふんだんに詰め込まれているのだが、実は結構込み入った話(終盤は三つ巴の大乱戦!)がテンポよく手際よく語られており、サスペンスとしてもなかなかだ。
例によって洒脱で、格好いいけどタマに抜けてる怪盗紳士ニーヴン(案外体を張ったドタバタにも頑張って参加してます)、例によって力一杯のアクションとドタバタで愛嬌と元気をふりまくベルモンド、適度に力の抜けた相棒ぶりがイ~イ感じのブールヴィル、妹に逆らわれてはキレまくるウォラックの滑稽さ、皆ピタリとハマって見事なアンサンブルだ。言う事なし。紅一点のモンティも魅力的。
格好つけてる割になんだかおバカな戦いをしながら、ニーヴンが無性に嬉しそうなのがよろしい。コメディは、おバカな行動は、思いっきり嬉しそうにやってのけねば。
いかにもビートルズ時代なカラーも一種懐かしく楽しい。主役は伝統的英国紳士なニーヴンだが、街にはモッズな長髪男子とサイケな装飾があふれている。モンティが悩殺的なポーズをとりつつニーヴンの前に登場したとたん、べた~っとした感じで熱く流れる音楽も「いかにも」で笑えちゃう(音楽はジョルジュ・ドルリュー)。クレジットタイトルと主題歌からしてサイケな感じだし。
そして、大佐とボスがプールに浮かべて座ってる、透明ビニールのエアクッション椅子!!そうそう、なんだか流行ってたんだよこういうの!子どもの頃、凄く欲しいと思ったもんでした。
お気楽で明るいエンディングまで、笑いとスリルで一直線。
そう、こういうのが好きなんだ。
ベルモンドだったらなあ!と昨日叫んだところで、ベルモンド+ニーヴンの珍しい共演作を久々に再見することにした。昔TV録画したVHSからDVD-Rにダビングしてみたもので画質は悪いが、元VHSが標準速録画だった分まだマシな方だ。そもそもVHSテープが結構高価だった昔に標準速録画な点で私のお気に入りっぷりは明らかだろう。無国籍かつチャーミングな泥棒コメディだ。
物語はというと…
服役中の泥棒アルトゥール(ジャン=ポール・ベルモンド)は500万ポンドを運ぶ列車を襲うべく、相棒アナトール(ブールビル)に手伝わせて脱獄する。一方「大頭脳」の異名を取る知能派泥棒マシューズ大佐(ニーヴン)も同じ列車を狙っていた。盗んだ後の金の移送は旧知のマフィアのボス(イーライ・ウォラック)に依頼済。二組の強奪計画は互いに気づかぬまま着々と進行するが…
脱走のための穴を掘る二人が、掘り進みながら上下で立体的にすれ違ってしまうとか、頭脳が発達しすぎてて時々首がコキ!と曲がっちゃう「大頭脳」とか、美人の妹ソフィア(シルヴィア・モンティ)を溺愛しすぎて近づく男を見るたび狂乱状態に陥るボスとか、脱力するほどのおバカギャグやドタバタがふんだんに詰め込まれているのだが、実は結構込み入った話(終盤は三つ巴の大乱戦!)がテンポよく手際よく語られており、サスペンスとしてもなかなかだ。
例によって洒脱で、格好いいけどタマに抜けてる怪盗紳士ニーヴン(案外体を張ったドタバタにも頑張って参加してます)、例によって力一杯のアクションとドタバタで愛嬌と元気をふりまくベルモンド、適度に力の抜けた相棒ぶりがイ~イ感じのブールヴィル、妹に逆らわれてはキレまくるウォラックの滑稽さ、皆ピタリとハマって見事なアンサンブルだ。言う事なし。紅一点のモンティも魅力的。
格好つけてる割になんだかおバカな戦いをしながら、ニーヴンが無性に嬉しそうなのがよろしい。コメディは、おバカな行動は、思いっきり嬉しそうにやってのけねば。
いかにもビートルズ時代なカラーも一種懐かしく楽しい。主役は伝統的英国紳士なニーヴンだが、街にはモッズな長髪男子とサイケな装飾があふれている。モンティが悩殺的なポーズをとりつつニーヴンの前に登場したとたん、べた~っとした感じで熱く流れる音楽も「いかにも」で笑えちゃう(音楽はジョルジュ・ドルリュー)。クレジットタイトルと主題歌からしてサイケな感じだし。
そして、大佐とボスがプールに浮かべて座ってる、透明ビニールのエアクッション椅子!!そうそう、なんだか流行ってたんだよこういうの!子どもの頃、凄く欲しいと思ったもんでした。
お気楽で明るいエンディングまで、笑いとスリルで一直線。
そう、こういうのが好きなんだ。