1959年、メルヴィル・シェイヴルソン監督作品。カラー。
ビデオの画像が出ないのでサントラCDの画像を。

1920年代、若き日のグレン・ミラーやトミー・ドーシー、アーティ・ショーなどそうそうたるメンバーを引き連れる売れっ子バンドリーダーだったコルネット(トランペットをちょっと小さくしたような楽器)奏者レッド・ニコルズをダニー・ケイが演じた伝記映画。

ユタの田舎から出てきたレッド(ケイ)は、自分が作曲・編曲した楽譜を山ほど持ち歩く、自信と野望にあふれた青年。歌手のボビー(バーバラ・ベル・ゲデス)と結婚し、結成した自分のディキシーランドジャズバンドは人気沸騰、娘ドロシーをも得て、順風満帆…と思われたが、小児麻痺にかかり歩けなくなった娘の看病に専念すべく音楽を捨てる(家庭を顧みることが足りなかったとの自責の念のせいもある)。が、やがて彼は、十年余のブランクを乗り越え、妻と娘の励ましで奇跡のカムバックを遂げるのだった。

序盤、巷で大評判のルイ・アームストロング(本人)の店に演奏を聴きに行き、酒の勢いでつい舞台に上がりこんで強引にセッションしてしまう場面がいい。上がった途端に気分が悪くなりトイレに駆け込むのだが、ボビーに実力を見せたくて再挑戦、コルネットで「リパブリック賛歌」を吹きつつ客席の端から舞台目指して進んでゆく。ここはちょっとゾクゾクしましたねー(*^^*)

ただ、ここを越える場面が、私にとってはいまひとつ無かった。あまつさえ、奥さんの留守中に娘を夜中に連れ出して「教育上悪い」と怒られたからって、いきなり娘を寄宿学校に放り込む話になる?さっき"魂の兄弟"とか盛り上がってた娘をですよ?まだ「何が何でも巡業につれてく」とダダをこねるなら分かるのですが…。奥さんも一度は娘とブルックリンに引っ込むとか言ってたくせに結局夫について回って、娘に淋しい思いをさせる。そーゆー中途半端をするなー。と、どうもこの夫婦の人間性になじめないものを感じたのでした。音楽と家族愛の感動の名作、というのが一般的な評価なのですが、ひねくれすぎでしょうか私。幼い娘が「パパに裏切られた」という思いに捕らわれるのも無理もない。それを悔んで自らコルネットを海に投げるニコルズですが、娘の為にと、挨拶もなくいきなり楽団も解散してびゅっと新居にこもってしまう。…楽団員たち困らなかったんか、とコレも気になったりする。

父親の過去の栄光を覚えていない娘が大きくなって無邪気にグサッとくる言葉を…とか、奇跡のカムバックへ繋げる終盤はうまくジリジリさせますが、いったん主人公から離れた気持ちが最後まで完全には戻りきらなくて(音楽を捨てたニコルズは悟りきってるわけでもなさそうでイラつき気味だし)、中くらいな映画、としか結局私の中には残りませんでした。残念。

ここ数日のコメント欄のやりとりもあって、ついちょっとドナルド・オコナーと比べながら観そうになったりするのもよくないのだろうけど、まともに見比べるとそんなに似てるわけでもない…多分。個性はかなり違う。歌声はやっぱオコナーの方が好みだな、などと余分なことを思いがちだけど、ケイのモノマネ(サッチモの歌の)は上手いですね。ただ、英語ネイティブな人でないとケイの芸の真の実力は判定しきれないのかも(訛って見せたり変な声出したり)。ケイのせいというより、シナリオの人物設定にけつまずきました。
今度は「虹を掴む男」でも見てみようっと。

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