1947年、ノーマン・Z・マクロード監督作品。カラー。

大衆向け出版の編集者ウォルター・ミティ(ダニー・ケイ)は、母親(フェイ・ベインター)と二人暮らしの気弱な青年。上司にはアイデアを盗られ放題、毎日口うるさい母親の言うまま通勤途中は買い物に励み、母親の友人の娘(アン・ラザフォード)と婚約中だがイマイチ尊重されていないような…(彼女のペット犬と比べても扱いがビミョー)。冴えない日常のせいか、仕事で読みまくる娯楽小説類の影響か、何かにつけて白昼夢に捕らわれる癖がある。

空想の中のウォルターは嵐と戦う船長だったり天才外科医だったり撃墜王だったり、常に英雄的で洒落者で、傍にはウットリ彼を見つめる美女(ヴァージニア・メイヨ)がいる。ところがある日、夢の美女にそっくりなロザリンド(メイヨ)に出会って以来、ウォルターは妙な事件に巻き込まれる。怪しい組織に狙われている彼女と伯父を、ウォルターは助けることが出来るのか?

最初は逃げ腰だった主人公が、次第に肚が座ってきて彼女のためにと頑張り始めるのだが、組織に捕まり「美女も陰謀も白昼夢の中だけの存在だったのだ」と騙されそうになるクライマックスがいい。空想と現実の入り混じる話というのは基本的に大好きで、点も甘くなりがちな私なのだが(「パリで一緒に」や「おかしなおかしな大冒険」もTVでだが複数回見ている)、空想と現実の入り混じる演出を、逆に必然性のあるものと感じさせる可笑しくて巧妙なシナリオ展開だ(序盤のロザリンドの行動は、ちょっとわかりにくいが)。
そんな陥れられ方をした後でもなお、真相に気づいて再度敵のアジトに駆けつける主人公が、信号待ち中にまたまた空想の中で西部劇ヒーローになってたりするのがまたイイですね。空想してる場合じゃないってのに(笑)。筋金入りの空想家。素敵だ。

敵側では組織のボスより、部下のボリス・カーロフが、ドクターと称するだけに知的で目立つ。メイヨはまあ特にどうということも。母親役ベインターの方が印象に残りました。結構溺愛してるんだけど結果的に支配しちゃってる母親、深刻にもなりうるだろうが軽く描いてる。

ダニー・ケイは、ままならぬ日々に憂い顔なのが可愛かった。白昼夢の中では二曲ほど歌って芸達者を披露。そして特に"Symphony For an Unstrung Tongue (The Little Fiddle)"は、東欧訛(ユダヤ訛?)の偏屈教授カリカチュアと思ったら楽器の恋物語の歌で「その正体はグロッケンシュピール!」のくだりにはわけもなくバカ受けしました。なぜグロッケンシュピール!!名前がぎょうぎょうしいからかしら。コレといいフランス人ぽくまくしたてる"Anatole of Paris"といい、やはりこの人は基本「口の芸人」だなーとも再認識。全身を使う芸ではないんですね。作品によってはもっと体使って踊っているのかもしれないけど。
ただ、面白いのは面白いけど、どアップを多用しすぎるのは芸の見せ方としてはクドい気もします。ぼけーとただ憂い顔で車運転してる時のほうが魅力があるような気も…(爆)

図書館のVHSで視聴。画像がかなりボワワンと滲んできていたので、カラー撮影の美しさで知られたこの映画は、レンタルでもいいからDVDで見たほうがよかったのかもしれません。
実は同時に予約した「ヒット・パレード」も借りているのですが、ケイが2本続いておなか一杯になったので、いつでもタダなんだし一度返して間を空けよう。「ヒット・パレード」は「教授と美女」のリメイクのようだから期待できそうな気はするんですが。

ケイの芸よりシナリオのうまさで★4。
久々にネットレンタルしてみよっかなっと、朝からツタヤDiscusで検索して回っていたら、「あなたへのオススメDVD」欄に「プライベート・バッカルー」が並んでいるのに気がついた(DVD画像出ないのでVHSの画像)。
ぎょわー!

この手の「オススメ」欄に掘り出し物が出たためしはないのだが(アマゾンとか)、こんどばかりは掘り出し物。ビックリしました。だってこのDVD、出演者が多すぎて?10代の頃のドナルド・オコナーなんか出演しててもツタヤのデータ上は出てきてないんだもん(だから人名検索ではひっかからなかった)。
そもそも日本盤が出ていたとは知らなんだ、てんでさっそくレンタル。主演は名のみ知るアンドリュー・シスターズ、オコナーは多分ほんのちょびっとしか出てないけど楽しみです。ふふ。
とにかく日本盤DVDってほとんどないんだもんな、オコナー。

多少まとめて借りる方がオトクなので、コレのほかにもキャグニーやレックス・ハリスンやウィドマーク様(購入する気になれん分)などもレンタル。
…忙しくなるな…

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