1943年、オットー・プレミンジャー監督作品。

ニューヨークの有名コラムニスト、ライデッカー(クリフトン・ウェッブ)のもとに、「美貌のキャリアウーマン・ローラが散弾銃で顔を吹き飛ばされ殺害された事件について聞きたい」と、刑事マーク(ダナ・アンドリュース)がやってくる。凝りに凝ったインテリアの中、ライデッカーは“自分が育て上げた”ローラ(ジーン・ティアニー)との出会いを熱く語り、捜査にもなるべく同行させてほしいと申し出る。彼女はプレイボーイな婚約者シェルビー(ヴィンセント・プライス)との仲を悩んでいたらしい…。ローラの叔母(ジュディス・アンダーソン)も彼に貢いでいた気配がある。
ローラの高級アパートで、美しい彼女の肖像画を見上げるうちに、ハードボイルドな捜査官マークもまた、死んだはずの彼女に惹かれ始める。捜査は難航するが、ある日…

かきくどくような、ムードたっぷりの音楽、そしてモノクロなのがかえって美しく印象深い映像のマジック。撮影賞(白黒)でオスカー取ったのも納得。
死んだ女をめぐる、ちょっと普通でないラブ=ミステリーだが、ポンポンと意外な展開を重ねてゆく語り口にも魅せられる。凶器に関する伏線の張り方には特に感心。個性豊かな登場人物たちの描き方も工夫が感じられて結構。序盤で刑事を招き入れるライデッカーが風呂に入ってるのなんか凄いですよね。書斎に特製の浴槽(タイプライターを載せる台付き)を置いて裸で執筆中…。お出かけ時にはボタンホールに花を欠かさない洒落者なのだが、彼の金持ちマイペースぶりと同時に、裸にムくことで男性としての貧弱さ(シェルビーやマークと比べて)を観客にさらりと印象付け、なんとも意地悪くて上手い。

ティアニー、アンドリュース、ウェッブ、プライス、アンダーソン、ハッキリいって主要キャストの誰にも私は関心がない(好みでない)のだが、最後まで面白く鑑賞できた。FOXの正規盤=特別版二枚組を買ったので解説音声トラックもあるのだが、そちらも視聴後結構楽しく聞いた(二種類もあるので全部はさすがにまだ聞けていないが)。
最初のローラ候補はジェニファー・ジョーンズだったそうな。ライデッカー役候補には一時ジョージ・サンダースも上がってたという。なるほど、いいなぁサンダース(割と好き。またライデッカー役は「イブの総て」のアディソン・デ・ウィットにも通じるところのあるキャラだ)。でも、キャスティングとしてはウェッブのほうが適正だろう。サンダースは体格が立派すぎる。

解説音声で触れられた「第一稿を読んだザナックのツッコミ」が、モノ凄く的を射ているのにも感心した。ライデッカーは一番よく書けているがセリフに更なるキレとウィットを足せ、ローラはしょーもない男に引っかかる馬鹿に見える、これじゃ一流女優を当てられない、シェルビーをもっと魅力的な男にすることでバランスを取れ、うんぬんかんぬん…。完成した映画はザナックの意見に合わせて手直し済の筈だが、それでも私は「ローラって馬鹿?」って思ったもんなぁ。

実は特典映像のティアニー・バイオグラフィに御贔屓リチャード・ウィドマーク様がちょっぴり出てると聞いたのが、レンタルやワンコインDVDでなく特別版を購入した理由であった。とはいえ、映画自体の出来にも満足。
オークションで定価よりはずっとお安く買えたし、八方満足の映画であった。

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