1985年、ウディ・アレン監督作品。

ウディ・アレン作品、特に大物扱いされだしてからはあまり性に合わず見ていないのだが(そもそも80年代後半から新作映画はろくに見なくなった)、「カイロ…」は大好きな「ラムの大通り」に一脈通じるファンタジー・コメディと聞いたのでトライ。つまり、映画ファンの心と映画の力、というテーマね。

大不況まっただ中の30年代、ニュージャージーの小さな町。失業中の夫(博打、浮気、DVと三拍子揃ってる)にかわって働くセシリア(ミア・ファロー)は大の映画ファン。銀幕に見入る間は全ての憂さから解放されるが、ある日映画館で「カイロの紫のバラ」なるロマンス映画を見ていると、とんでもない出来事が。
登場人物の一人である二枚目探検家トム(ジェフ・ダニエルズ)が『キミ、五回も見に来てくれたんだね!嬉しいよ!』とスクリーンから現実世界に飛び出してきてしまったのだ。トムはセシリアを映画館から連れ出すと熱く求愛する。当然残りの登場人物たちも、どう話を進めていいか困って右往左往、観客は文句を言うし、進行しない映画に映画館主もプロデューサーも頭を抱える。トムを演じた俳優ギル(これもジェフ・ダニエルズ)も、イメージダウンになっては大変と飛んでくるが、セシリアの純情さにやはり心を打たれて奇妙な三角関係が発生する。夫(ダニー・アイエロ)を入れれば四角関係か。
気弱な人妻セシリアは困惑しつつもウットリな嵐の数日間を送ることに。とはいえ、トムは夢のようにロマンチックで誠実で魅力的だが、「リアル」ではないトムの財布から出るお金はすべて作り物、現実世界の常識も知らない。
そして、ギルもまたセシリアにとって「リアル」なのかというと…

オープニングのクレジット・タイトル(黒字に小さな白抜き文字のみ、アレンらしいシンプルさ)は、フレッド・アステアの歌う「チーク・トゥ・チーク」にのせてのスタート。おぅ、いきなりこう来ますか。アステアファンの私はこれだけでもニヤリ。映画の持つ「夢の力」の代表格として選ぶには、やはり、深さはなくとも抗いがたいダンス・マジックに溢れるアステア=ロジャース映画は正解でしょう。
そして全編バックに流れる軽やかなピアノ。時代はもちろんトーキーなのだがサイレント映画を思わせるイメージで、物語の作りものっぽさをいい意味で支えていると思う。
ミア・ファローは元々冴えない女性を演じるのはお手の物だが、見事な映画ファンっぷりもよろしい。スクリーンに見入る表情、そしてお仕事中にも映画の話をしだすと関連情報が次々と口からダダ漏れ、相手がもはや聞いていなくても…(笑)
非常に納得の描写である。

あと、映画中映画「カイロ…」の冒頭に“主役の友達”役で登場するジョン・ウッド(多分)、エドワード・エヴェレット・ホートンに激似でたまげました。これは凄い!ホートンはルビッチ映画やアステア=ロジャース映画の脇役常連だったオジサンです。
RKOのラジオ塔マーク直後にこの面構えを見ると、30年代ぽさ全開です。わはは。

ほろ苦く、けれども夢の力にあふれたエンディングは予定調和の世界。
けっこういい感じでした。細部が丁寧。

…でも、「ラムの大通り」の方が更に上をいくと思うな(★は3.5だがアステアでおまけ)。
「カイロ…」が気に入る人は、是非とも機会があれば「ラム…」を見てほしいですね☆
(過去日記参照http://13374.diarynote.jp/200804281734160000/)
アレは予定調和を更に超えた何かを感じます。非現実的な出来事は盛り込んでいないのに。
そして音楽がまた素晴らしいし…♪

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