1955年、マーク・ロブスン監督作品。実はイギリス映画。
字幕なしの録画ですが、大昔にTV放映(当然吹替版)見て筋は知ってるし!と、割と強気で見てみました。
今回盛大にネタバレです。
舞台は、敗戦の傷跡がまだ随所に残るベルリン。米駐屯軍の軍曹ジョー(リチャード・ウィドマーク)は、戦災孤児の少年にジープを盗まれそうになったのがキッカケで、孤児院の女教師マリア(マイ・ゼッタリング)と知り合い恋に落ちる。彼女の夢は、子供たちごとブラジルへと移住することだったが、スポンサーは彼女をめぐってジョーと大喧嘩したため手を引いてしまった。沈む彼女を見て、ジョーは何とか大金を手に入れられないかと思いつめる。
おりしも、川底に沈んでいたナチスドイツの隠し金塊が偶然発見され、数回にわけてロンドンに空輸されつつあるところだった。添乗を命じられたのはジョーと、旧知の英軍軍曹ロジャー(ジョージ・コール)。「英国で、金を売りさばける闇ルートを知ってるんだが…」ロジャーの提案にジョーは飛びつく。護衛の自分たち二人が組めば、誰も傷つけず、金塊を素早く強奪して逃げられるはず。
闇商人アルフィー(ドナルド・ウォルフィット)、彼の紹介のパイロット・ブライアン(ナイジェル・パトリック)、ロジャーの叔父、計五人による、金塊強奪計画がスタートする…。
ラブコメのごとく明るく始まるが(仕事にかこつけてマリアを連れ出すジョーの悪戯っぽい表情!)、中盤からは緊迫のサスペンス・アクション。だが、ハードボイルドに決めてみせても、これはアマチュアの計画である。唯一のプロ・ブライアンの無造作かつ非情な振舞から、何人もの命が失われるのを見てジョーは金塊を返すことに決めるが、ブライアンが承知する筈もない。死闘の末に、ようやく無事(?)自首を果たしたジョーは、軍法会議の場へと向かう空港で、旅装のマリアと孤児たちに出会う。「自分が全ての罪をかぶるからその代わりに」とジョーがアルフィーに出させた金で、彼女らのブラジル行きが叶ったのだ。
上司の温情でしばしの間、別れの抱擁をかわす二人。何も知らず「貴方も後から来てね」と旅立つマリアを、ちょっと淋しげな笑顔で見送るジョーなのであった。…ジ・エンド。
…うーん…
中盤以降は一応サスペンスフルで、キビキビと軍服アクションしている大好きなウィドマーク様、Foxとの七年契約から解放されたばかりなせいか、楽しそうに演ってる感じなんですけどねぇ、シナリオがちょこちょこ引っかかる所があるのが残念(^^;)
惚れた女の夢のために犯罪に手を染める、というのは、犯罪の動機としては比較的良い方だろうとは思いますが、しかし何故ブラジル?ネオナチでもあるまいに?それともこの頃ドイツではブラジルブームが来てたとか?ブラジルでなくてもなぜ国を出ないといけないの?誰か教えて…
そして、死人が出たしやめる、というのは正しいようでいて何か微妙。死人が出なきゃそんなにいいのかしら。軍を裏切って脱走するのは同じだと思うが…。ナイジェル・パトリックが妙にマイペースでノンシャランな悪党をイイ感じで演ってるので「アマチュアの試みに引っ張り込まれたプロって気の毒」と思えてくるのは、私間違っているのかしら。計画が狂ってきたのは、プロの非情(笑)だけでなくアマ側のツメの甘さにも一因がある。
自首したとはいえ、ジョーだけチャッカリ目的は果たしちゃってるし…(^^;)
ということで、見どころは常に一定のレベル(カッコよさ)は保つウィドマーク様と、ナイジェル・パトリックと、この時期カラーでのベルリン・ロケだけであった(ヒロインはあまり私の好みではなくて…シナリオのせいもあるが)。
それでもとりあえず懐かしかったしで☆三つ(甘いな…)。
自分的にはウィドマーク様が出てるだけで一応見た甲斐はある!
字幕なしの録画ですが、大昔にTV放映(当然吹替版)見て筋は知ってるし!と、割と強気で見てみました。
今回盛大にネタバレです。
舞台は、敗戦の傷跡がまだ随所に残るベルリン。米駐屯軍の軍曹ジョー(リチャード・ウィドマーク)は、戦災孤児の少年にジープを盗まれそうになったのがキッカケで、孤児院の女教師マリア(マイ・ゼッタリング)と知り合い恋に落ちる。彼女の夢は、子供たちごとブラジルへと移住することだったが、スポンサーは彼女をめぐってジョーと大喧嘩したため手を引いてしまった。沈む彼女を見て、ジョーは何とか大金を手に入れられないかと思いつめる。
おりしも、川底に沈んでいたナチスドイツの隠し金塊が偶然発見され、数回にわけてロンドンに空輸されつつあるところだった。添乗を命じられたのはジョーと、旧知の英軍軍曹ロジャー(ジョージ・コール)。「英国で、金を売りさばける闇ルートを知ってるんだが…」ロジャーの提案にジョーは飛びつく。護衛の自分たち二人が組めば、誰も傷つけず、金塊を素早く強奪して逃げられるはず。
闇商人アルフィー(ドナルド・ウォルフィット)、彼の紹介のパイロット・ブライアン(ナイジェル・パトリック)、ロジャーの叔父、計五人による、金塊強奪計画がスタートする…。
ラブコメのごとく明るく始まるが(仕事にかこつけてマリアを連れ出すジョーの悪戯っぽい表情!)、中盤からは緊迫のサスペンス・アクション。だが、ハードボイルドに決めてみせても、これはアマチュアの計画である。唯一のプロ・ブライアンの無造作かつ非情な振舞から、何人もの命が失われるのを見てジョーは金塊を返すことに決めるが、ブライアンが承知する筈もない。死闘の末に、ようやく無事(?)自首を果たしたジョーは、軍法会議の場へと向かう空港で、旅装のマリアと孤児たちに出会う。「自分が全ての罪をかぶるからその代わりに」とジョーがアルフィーに出させた金で、彼女らのブラジル行きが叶ったのだ。
上司の温情でしばしの間、別れの抱擁をかわす二人。何も知らず「貴方も後から来てね」と旅立つマリアを、ちょっと淋しげな笑顔で見送るジョーなのであった。…ジ・エンド。
…うーん…
中盤以降は一応サスペンスフルで、キビキビと軍服アクションしている大好きなウィドマーク様、Foxとの七年契約から解放されたばかりなせいか、楽しそうに演ってる感じなんですけどねぇ、シナリオがちょこちょこ引っかかる所があるのが残念(^^;)
惚れた女の夢のために犯罪に手を染める、というのは、犯罪の動機としては比較的良い方だろうとは思いますが、しかし何故ブラジル?ネオナチでもあるまいに?それともこの頃ドイツではブラジルブームが来てたとか?ブラジルでなくてもなぜ国を出ないといけないの?誰か教えて…
そして、死人が出たしやめる、というのは正しいようでいて何か微妙。死人が出なきゃそんなにいいのかしら。軍を裏切って脱走するのは同じだと思うが…。ナイジェル・パトリックが妙にマイペースでノンシャランな悪党をイイ感じで演ってるので「アマチュアの試みに引っ張り込まれたプロって気の毒」と思えてくるのは、私間違っているのかしら。計画が狂ってきたのは、プロの非情(笑)だけでなくアマ側のツメの甘さにも一因がある。
自首したとはいえ、ジョーだけチャッカリ目的は果たしちゃってるし…(^^;)
ということで、見どころは常に一定のレベル(カッコよさ)は保つウィドマーク様と、ナイジェル・パトリックと、この時期カラーでのベルリン・ロケだけであった(ヒロインはあまり私の好みではなくて…シナリオのせいもあるが)。
それでもとりあえず懐かしかったしで☆三つ(甘いな…)。
自分的にはウィドマーク様が出てるだけで一応見た甲斐はある!