幸せの文楽てぬぐい。
2013年1月7日 文楽 コメント (2)
夢見の悪い寝起きで、思っていたより着くのがギリギリになったけど(昼ごはんに難波で美味しいパン買って、一応10分前にはついたけどネ)、国立文楽劇場新春公演第一部。
約3時間、たのしかった~♪
満員御礼、補助席まで出てたようです。
しかも、まさかの捲き手ぬぐいゲット!
毎年、新春公演でやってるらしい「捲き手拭い」
取れたらいいなあ、でも難しいかなあと思ってましたが、少し前の列でひと跳ね(笑)してきた手拭いが、真ッ正面に飛んできて、すかさず掴んでモノにしました★
縁起ものなんだよね!
若い技芸員さん二人でまいてて、お名前まではわからないけど、ありがとーお兄さん!
めっちゃ嬉しかったので、つかまえた時の結んだ状態のと、絵柄全体と両方写真撮ってアップしてみました。
帰宅したら、Amazon.comが「11月に発送した」という癖届いてなくて、年末に英語サイト内をうろうろして色々調べ、なんとか配送会社に督促メールを送ってみたものの、かなり心配していた米国盤BDも届いていた!!
さすがは"縁起物"。なんて霊験あらたかなんだ!
ちなみに、届いたのは「今日だけ半額・約25ドルだよ」とのDMメールについ魔がさして頼んだ"Mel Brooks Collection"。メル・ブルックス作品のブルーレイ9枚組!日本語字幕はないのだが、ちょろっと「新サイコ」だけうつしてみた所、まあ英語字幕のみでも既に見たことある分なんかは結構ダイジョーブだね。未見の作品(「12の椅子」「ロビン・フッド~メン・イン・タイツ」の二枚)はちょっとあやしいが…
さて文楽に話を戻しますと。
なにせ去年生まれて初めて文楽を見たばかりのにわかファンです。しかも歌舞伎も全く見たことない伝統芸能不案内者です。見る演目(モノ)聴くもの(モノ)すべて新鮮。
最初の演目が「寿式三番叟」。
私が文楽初観賞に行く直前くらいに入院なさった、かの人間国宝・住大夫さんの声を、はじめてナマで聞けました。渋い声だなあ(*^^*)
戻ってきて下さってほんとによかった。
三番叟も全く知らずに初めて見たけど、後半はかなりコミカルな踊りなんですね~。
前の方の左よりの席だったので、二人の三番叟の、より三枚目ぽい方の人形を操る吉田幸助さんが、結構すぐ目の前で眼福。いっぱい笑わせてくれたけど、うーん、男前だなあこのかた…(*^^*)
私、人形遣いさんの顔出し全然OKですよ!うん。
幸助さんだけでなく、人形に全身全霊をこめるあまり厳かなポーカーフェイスになってる皆さん、とってもイイ顔になっていますから。人形遣いさんたちが一番、ブログラムやネットで見る写真と舞台上での顔が違う!と思うなあ…
二本目は「義経千本桜」の"すしやの段"。ある程度予習して、ただし予習しすぎない、ということにしている自分は、どんどん伏線が回収されてああそうだったのかー!と思いながら目をウルウル。語りの大夫さんは三人が順番に変わるようだけど、お一人目がこれも人間国宝な源大夫さんで、繊細な感じの語りだけど最初ちょっと聞こえにくかった。たしか新春公演の途中"体調により"休んでおられた日もあったはず(まだ7日なのに)。大丈夫かしら…なにせエース級は皆かなりのご高齢、な世界のようですし。
三本目は「増補大江山」一条戻り橋で、美女と見せかけた鬼女と戦う豪傑・渡辺綱。
美女がほんとに美女で見とれていたら、一瞬で鬼の顔に変化。技術力にビックリ!
宙乗りもあったり大道具の屋敷がぐわーとたちあがったり、いかにも「芝居見物」な感じでへぇぇぇ~って感じ。プログラムの第二部にある「本朝廿四孝」が仕掛けが派手で初心者にお勧めと聞いていたので、ある意味そっちが一番気になっていたけど、「大江山」も派手な演目だったんですね。ちょっとだけ木原敏江の「大江山花伝」とか思いだしながら、見てました(笑)
この鬼は茨木童子の化けた姿なのかな~
そして、文楽って和製ミュージカルだなあと、改めて思ったりして。
(私のミュージカル好きの資質が、今になって文楽と唱和しております)
歌舞伎も、そうなのかもしれないんだけど、今のところ、文楽だけで十分です。人形ならではの動きのメリハリに魅力を感じているもので…
登場人物の人形が「死んで」動かなくなると、いつのまにか遣い手さんもふうっと消えているんだけど、なぜかこれまで一度も彼らが「消える」瞬間を目にしたことがない!
人形と遣い手の不思議な力関係。この不思議さが、いいんだねきっと。
今日も、観賞後ちょっと職場に回ったけれども、手拭い効果で更に増幅された幸せ気分で、何とか今年もやっていけそうな気がしてきました。1/4からノンストップで職場いってますよ~(爆)もちろん、1/4・6・7は本当はお休みなんですよ~(涙)
まあさすがにお休みの日は数時間しかいてませんでしたが…次の休みは1/13(日)。
次の休みの1/13には、今度は家族も一緒に文楽の2プロに行くんだい。
こちらも楽しみです(*^^*)
約3時間、たのしかった~♪
満員御礼、補助席まで出てたようです。
しかも、まさかの捲き手ぬぐいゲット!
毎年、新春公演でやってるらしい「捲き手拭い」
取れたらいいなあ、でも難しいかなあと思ってましたが、少し前の列でひと跳ね(笑)してきた手拭いが、真ッ正面に飛んできて、すかさず掴んでモノにしました★
縁起ものなんだよね!
若い技芸員さん二人でまいてて、お名前まではわからないけど、ありがとーお兄さん!
めっちゃ嬉しかったので、つかまえた時の結んだ状態のと、絵柄全体と両方写真撮ってアップしてみました。
帰宅したら、Amazon.comが「11月に発送した」という癖届いてなくて、年末に英語サイト内をうろうろして色々調べ、なんとか配送会社に督促メールを送ってみたものの、かなり心配していた米国盤BDも届いていた!!
さすがは"縁起物"。なんて霊験あらたかなんだ!
ちなみに、届いたのは「今日だけ半額・約25ドルだよ」とのDMメールについ魔がさして頼んだ"Mel Brooks Collection"。メル・ブルックス作品のブルーレイ9枚組!日本語字幕はないのだが、ちょろっと「新サイコ」だけうつしてみた所、まあ英語字幕のみでも既に見たことある分なんかは結構ダイジョーブだね。未見の作品(「12の椅子」「ロビン・フッド~メン・イン・タイツ」の二枚)はちょっとあやしいが…
さて文楽に話を戻しますと。
なにせ去年生まれて初めて文楽を見たばかりのにわかファンです。しかも歌舞伎も全く見たことない伝統芸能不案内者です。見る演目(モノ)聴くもの(モノ)すべて新鮮。
最初の演目が「寿式三番叟」。
私が文楽初観賞に行く直前くらいに入院なさった、かの人間国宝・住大夫さんの声を、はじめてナマで聞けました。渋い声だなあ(*^^*)
戻ってきて下さってほんとによかった。
三番叟も全く知らずに初めて見たけど、後半はかなりコミカルな踊りなんですね~。
前の方の左よりの席だったので、二人の三番叟の、より三枚目ぽい方の人形を操る吉田幸助さんが、結構すぐ目の前で眼福。いっぱい笑わせてくれたけど、うーん、男前だなあこのかた…(*^^*)
私、人形遣いさんの顔出し全然OKですよ!うん。
幸助さんだけでなく、人形に全身全霊をこめるあまり厳かなポーカーフェイスになってる皆さん、とってもイイ顔になっていますから。人形遣いさんたちが一番、ブログラムやネットで見る写真と舞台上での顔が違う!と思うなあ…
二本目は「義経千本桜」の"すしやの段"。ある程度予習して、ただし予習しすぎない、ということにしている自分は、どんどん伏線が回収されてああそうだったのかー!と思いながら目をウルウル。語りの大夫さんは三人が順番に変わるようだけど、お一人目がこれも人間国宝な源大夫さんで、繊細な感じの語りだけど最初ちょっと聞こえにくかった。たしか新春公演の途中"体調により"休んでおられた日もあったはず(まだ7日なのに)。大丈夫かしら…なにせエース級は皆かなりのご高齢、な世界のようですし。
三本目は「増補大江山」一条戻り橋で、美女と見せかけた鬼女と戦う豪傑・渡辺綱。
美女がほんとに美女で見とれていたら、一瞬で鬼の顔に変化。技術力にビックリ!
宙乗りもあったり大道具の屋敷がぐわーとたちあがったり、いかにも「芝居見物」な感じでへぇぇぇ~って感じ。プログラムの第二部にある「本朝廿四孝」が仕掛けが派手で初心者にお勧めと聞いていたので、ある意味そっちが一番気になっていたけど、「大江山」も派手な演目だったんですね。ちょっとだけ木原敏江の「大江山花伝」とか思いだしながら、見てました(笑)
この鬼は茨木童子の化けた姿なのかな~
そして、文楽って和製ミュージカルだなあと、改めて思ったりして。
(私のミュージカル好きの資質が、今になって文楽と唱和しております)
歌舞伎も、そうなのかもしれないんだけど、今のところ、文楽だけで十分です。人形ならではの動きのメリハリに魅力を感じているもので…
登場人物の人形が「死んで」動かなくなると、いつのまにか遣い手さんもふうっと消えているんだけど、なぜかこれまで一度も彼らが「消える」瞬間を目にしたことがない!
人形と遣い手の不思議な力関係。この不思議さが、いいんだねきっと。
今日も、観賞後ちょっと職場に回ったけれども、手拭い効果で更に増幅された幸せ気分で、何とか今年もやっていけそうな気がしてきました。1/4からノンストップで職場いってますよ~(爆)もちろん、1/4・6・7は本当はお休みなんですよ~(涙)
まあさすがにお休みの日は数時間しかいてませんでしたが…次の休みは1/13(日)。
次の休みの1/13には、今度は家族も一緒に文楽の2プロに行くんだい。
こちらも楽しみです(*^^*)