1948年、ジョン・フォード監督作品。カラー。スカパー録画で視聴。
年賀状もやっとこ投函したし、クリスマス映画を見そびれてたし…だいぶ昔にTV放映を見たことがありましたが、やっぱジョン・フォードはいいですね、代表作ってまでのシャシンではないけど、楽しくてほろりとさせてくれる。午前十時の映画祭、何で一本もフォードが無かったの??
リーダー格のボブ(ジョン・ウェイン)、メキシコから来たピート(ペドロ・アルメンダリス)、若いキッド(ハリー・ケリー・ジュニア)の三人組は、銀行を襲うが追われて沙漠に逃げ込んだ。ところが彼らは、偶然瀕死の妊婦(ミルドレッド・ナトウィック)と出会い、生まれたての赤ん坊を預かることとなる…
ならず者たちが主人公だが、強盗とはいえ、元々なんだか家族的な絆を感じさせる三人組。年長の二人がつねに若いキッドを気遣っている。何気なくおしゃべりしていた気のいいオッサン(ワード・ボンド)が実は保安官とわかって愕然、という冒頭からして、コミカルで明るい描写であるし、男三人が慣れない育児に熱中するくだりは特に大笑いだが、馬も水も失い、キッドは負傷に苦しみ、彼らの旅は次第に過酷なものとなってゆく。乾きと疲労に朦朧とするボブが仲間の幻に励まされて進む場面など、ベタでも泣かされる、見ていて気持ちのいい映画。
赤ん坊の為に用意されていた衣装箱の中にあった聖書が、「奇跡」を呼ぶ展開で、灼熱の砂漠が舞台の西部劇なのに、さりげなくメルヘンでクリスマス映画!…という面白いネタ。何度も再映画化されたものらしいが、物語をとりまく西部の過酷な自然が、とても美しく印象的に撮られているのもイイ。
ラストはのんきでご都合主義的…と言えば言えるが、フォードらしい人情描写がたっぷり詰まった楽しい映画であった。ま、クリスマス(映画)なんだから、いいじゃん。ねっ。
★4はつけすぎかもしれないけど、いいのだいいのだ。
<追記>
あとから知ったけど、ハリー・ケリー・Jr. 今月亡くなってたんですねえ…
はからずも追悼してしまいました。
おとっつぁんのハリー・ケリーほどの存在感はなかったと思うけど、フォードがちょくちょく使っちゃJr.のキャリアを引き立ててやってたよねえ。
いつまでも、「とっぽい感じの青年」役ばっか振られていたけど(^^;)
年賀状もやっとこ投函したし、クリスマス映画を見そびれてたし…だいぶ昔にTV放映を見たことがありましたが、やっぱジョン・フォードはいいですね、代表作ってまでのシャシンではないけど、楽しくてほろりとさせてくれる。午前十時の映画祭、何で一本もフォードが無かったの??
リーダー格のボブ(ジョン・ウェイン)、メキシコから来たピート(ペドロ・アルメンダリス)、若いキッド(ハリー・ケリー・ジュニア)の三人組は、銀行を襲うが追われて沙漠に逃げ込んだ。ところが彼らは、偶然瀕死の妊婦(ミルドレッド・ナトウィック)と出会い、生まれたての赤ん坊を預かることとなる…
ならず者たちが主人公だが、強盗とはいえ、元々なんだか家族的な絆を感じさせる三人組。年長の二人がつねに若いキッドを気遣っている。何気なくおしゃべりしていた気のいいオッサン(ワード・ボンド)が実は保安官とわかって愕然、という冒頭からして、コミカルで明るい描写であるし、男三人が慣れない育児に熱中するくだりは特に大笑いだが、馬も水も失い、キッドは負傷に苦しみ、彼らの旅は次第に過酷なものとなってゆく。乾きと疲労に朦朧とするボブが仲間の幻に励まされて進む場面など、ベタでも泣かされる、見ていて気持ちのいい映画。
赤ん坊の為に用意されていた衣装箱の中にあった聖書が、「奇跡」を呼ぶ展開で、灼熱の砂漠が舞台の西部劇なのに、さりげなくメルヘンでクリスマス映画!…という面白いネタ。何度も再映画化されたものらしいが、物語をとりまく西部の過酷な自然が、とても美しく印象的に撮られているのもイイ。
ラストはのんきでご都合主義的…と言えば言えるが、フォードらしい人情描写がたっぷり詰まった楽しい映画であった。ま、クリスマス(映画)なんだから、いいじゃん。ねっ。
★4はつけすぎかもしれないけど、いいのだいいのだ。
<追記>
あとから知ったけど、ハリー・ケリー・Jr. 今月亡くなってたんですねえ…
はからずも追悼してしまいました。
おとっつぁんのハリー・ケリーほどの存在感はなかったと思うけど、フォードがちょくちょく使っちゃJr.のキャリアを引き立ててやってたよねえ。
いつまでも、「とっぽい感じの青年」役ばっか振られていたけど(^^;)