1960年、ケン・アナキン監督作品。モノクロ。
これまたKEEPの英国映画2枚目。コミカルな脱走モノとのことで、昔和田誠氏が「お楽しみはこれからだ」シリーズでとりあげていたはず、と手を出した。
オープニングは「人に歴史あり」みたいな(古いか?)TV番組のセット。英国きっての天才科学者であるらしい大兵肥満のヒゲ男・ピーズ卿(ジェームズ・ロバートスン・ジャスティス)に、司会者が彼の略歴を辿りつつ、次々とサプライズゲスト(要するに昔の知り合い)を紹介してゆく。子ども時代のしょーもないエピソード出されて憮然としてるのはワカランでもないが、、主人公ピーズ卿は結構エラソーで無愛想な感じ。
大戦中の話が出てきたところで過去場面になる。
軍からの依頼により(詳細はよくわからない)、ピーズ卿は海軍将校との触れ込みでドイツ上空へ飛ぶ飛行機に同乗するが、被弾してあいた穴から落下し、捕虜になる。依頼を受ける時もエラソーだったが、捕虜になったらなったで、捕虜収容所内の英国将校のトップに「真っ先に脱走させてもらいたいが」と頭ごなし感たっぷりのマイペース。一時は裏切者ではないかと総スカンを食いかけるが、必ずしも無茶言ってるわけでもなく首相直々の暗号通信で「彼を最優先脱走させろ」と指示が来たりするもんで、結局収容所あげて彼の脱走を支援することになる。
割とお気楽な収容所仲間たちとは対照的に、中盤までは主人公にヤな奴感が漂うのだが、収容所生活が長引きなじんでくると愛想がないなりに、自信家であってもヤな奴なだけではない、不思議な主人公像が見えてくる。
人をくった勢いの、堂々としてるのが武器、みたいな脱走計画のさらに後、後日談的部分が急にホッコリとした後味をドドドと醸し出して、見ている間より見終わる頃に嬉しくなるという珍品。
見終わったとたん、「ヘンな映画だったなあ!」と叫びました。
ゲラゲラ爆笑するというのでなく、ヘンなおじさんたちの描写(誰もかれもがヘンなおじさんです。唯一の色男は敵スパイだし…)にニヤニヤ…という、イギリス的にひねた辛口のユーモアが持ち味。潔いくらい女っけないですしね。秘書の一人は若い美人ですがチラっとしか使わない。そもそも主人公、女嫌いみたいですし。少し悔しいけどイギリス的ユーモアって“男のもの”みたいな所があるよなあ。なんだけど、アメリカ映画と違って、マッチョな雰囲気は全然ないんですね。
フツー主役なんかやるか、の名脇役ジェームズ・ロバートスン・ジャスティスは、こっちの意表をつくくらいに徹底したエラソー無愛想っぷりで快演。
主人公の同室の面々も全部変でよろしい。エロい事しか考えてなさそうなヒゲオヤジのクーパー(レスリー・フィリップス)、彼と漫才コンビを組みステージ(収容所内の)を目指すボンゾ(ジェレミー・ロイド)、攻撃的だけど実は気の小さいエヴェレット(スタンリー・バクスター)など…みんな妙に可愛くてだんだん愛着がわいてくるんですよね。特に二役頑張ってるバクスター氏は良かったなあ!
「お楽しみ…」に出てきたセリフも、その場面の直前くらいになっていきなり思い出しました。
「お楽しみ…」は繰り返し読みつつ、見ていない映画の内容を知りすぎたくない、いや、覚えていたくはないというジレンマにあって、ここぞという所はナナメ読みを心がけていたのですが、手頃に忘れていて丁度良かったです(笑)えらいぞ私!?
★4にするにはあまりに小味かなあ…だが、一見の価値ある珍品なのは確か。イギリス的ヘンなおじさんの好きなかたはぜひ。
これまたKEEPの英国映画2枚目。コミカルな脱走モノとのことで、昔和田誠氏が「お楽しみはこれからだ」シリーズでとりあげていたはず、と手を出した。
オープニングは「人に歴史あり」みたいな(古いか?)TV番組のセット。英国きっての天才科学者であるらしい大兵肥満のヒゲ男・ピーズ卿(ジェームズ・ロバートスン・ジャスティス)に、司会者が彼の略歴を辿りつつ、次々とサプライズゲスト(要するに昔の知り合い)を紹介してゆく。子ども時代のしょーもないエピソード出されて憮然としてるのはワカランでもないが、、主人公ピーズ卿は結構エラソーで無愛想な感じ。
大戦中の話が出てきたところで過去場面になる。
軍からの依頼により(詳細はよくわからない)、ピーズ卿は海軍将校との触れ込みでドイツ上空へ飛ぶ飛行機に同乗するが、被弾してあいた穴から落下し、捕虜になる。依頼を受ける時もエラソーだったが、捕虜になったらなったで、捕虜収容所内の英国将校のトップに「真っ先に脱走させてもらいたいが」と頭ごなし感たっぷりのマイペース。一時は裏切者ではないかと総スカンを食いかけるが、必ずしも無茶言ってるわけでもなく首相直々の暗号通信で「彼を最優先脱走させろ」と指示が来たりするもんで、結局収容所あげて彼の脱走を支援することになる。
割とお気楽な収容所仲間たちとは対照的に、中盤までは主人公にヤな奴感が漂うのだが、収容所生活が長引きなじんでくると愛想がないなりに、自信家であってもヤな奴なだけではない、不思議な主人公像が見えてくる。
人をくった勢いの、堂々としてるのが武器、みたいな脱走計画のさらに後、後日談的部分が急にホッコリとした後味をドドドと醸し出して、見ている間より見終わる頃に嬉しくなるという珍品。
見終わったとたん、「ヘンな映画だったなあ!」と叫びました。
ゲラゲラ爆笑するというのでなく、ヘンなおじさんたちの描写(誰もかれもがヘンなおじさんです。唯一の色男は敵スパイだし…)にニヤニヤ…という、イギリス的にひねた辛口のユーモアが持ち味。潔いくらい女っけないですしね。秘書の一人は若い美人ですがチラっとしか使わない。そもそも主人公、女嫌いみたいですし。少し悔しいけどイギリス的ユーモアって“男のもの”みたいな所があるよなあ。なんだけど、アメリカ映画と違って、マッチョな雰囲気は全然ないんですね。
フツー主役なんかやるか、の名脇役ジェームズ・ロバートスン・ジャスティスは、こっちの意表をつくくらいに徹底したエラソー無愛想っぷりで快演。
主人公の同室の面々も全部変でよろしい。エロい事しか考えてなさそうなヒゲオヤジのクーパー(レスリー・フィリップス)、彼と漫才コンビを組みステージ(収容所内の)を目指すボンゾ(ジェレミー・ロイド)、攻撃的だけど実は気の小さいエヴェレット(スタンリー・バクスター)など…みんな妙に可愛くてだんだん愛着がわいてくるんですよね。特に二役頑張ってるバクスター氏は良かったなあ!
「お楽しみ…」に出てきたセリフも、その場面の直前くらいになっていきなり思い出しました。
「お楽しみ…」は繰り返し読みつつ、見ていない映画の内容を知りすぎたくない、いや、覚えていたくはないというジレンマにあって、ここぞという所はナナメ読みを心がけていたのですが、手頃に忘れていて丁度良かったです(笑)えらいぞ私!?
★4にするにはあまりに小味かなあ…だが、一見の価値ある珍品なのは確か。イギリス的ヘンなおじさんの好きなかたはぜひ。