That’s Dancing!
2009年10月12日 映画 コメント (13)
1984年、ジャック・ヘイリー・ジュニア監督作品。エグゼクティブ・プロデューサーがジーン・ケリーで彼のナレーションから始まる。
制作もジャック・ヘイリー・ジュニア+デヴィッド・ニーヴン・ジュニアというのが何かおかしい。いや、どこもおかしいことはないんだけど…特典のメイキング映像でニーヴン・ジュニア氏の顔を見れたのはちょっと嬉しかった。口ヒゲはないけど、ちょっぴりお父様の面影があって(*^^*)
米盤ミュージカルDVDボックス、"Classic Musical from the Dream Factory volume 2" より視聴(英語字幕あり)。単品でも買えるようです。リージョンオールなので日本アマゾンからでもお気軽に。
「ザッツ・エンタティンメント」のパート3といってもいいような、ダンス場面に絞ってのミュージカル名場面集(「パート3」より何年も先に作られてる)。ジーン・ケリーはもちろんだが、レイ・ボルジャー、ミハイル・パリシニコフ、サミー・デイヴィス・ジュニア、ライザ・ミネリなどのゲストがリレーで語り手をつとめるのは「ザッツ」初代に戻ったようなつくりである。
ミュージカル・アンソロジーとして「ザッツ」シリーズとの個性の違いはあとふたつ。
今作はMGMミュージカルに限定していない。もちろんMGM作品が中心だが、RKOのアステア・ロジャース、ワーナーの「42番街」や「ヤンキー・ドゥードゥル・ダンディ」、はてはイギリス映画「赤い靴」も登場する。
また、60年代以降の新しい流れについても軽くだが触れている。「ウェスト・サイド・ストーリー」の“Cool”から、「サタデー・ナイト・フィーバー」「フラッシュダンス」「フェーム」マイケル・ジャクソンの「スリラー」まで。ただ、こういうアンソロジーを見る人が最近のミュージカル・ダンシングの潮流に興味があるのかどうかは分からないが(私はない)。逆に、なんで古いのばっかり…と思う人も多いかもしれない。このバランスはどう考えるべきなのか、アステア一番!のアナクロな私には、判断しきれない。すいません。三作目ともなれば4~50年代の最もオイシイ所は使用済みというのも、大変だろうなとわかるけど。
やはりバスビー・バークレー本家は凄い…そして、それを打ち破って(いや止揚して?バークレーが開発したシネ・ミュージカルの技術というか発想は失われたわけではない)スクリーンを個人芸に奪い返したアステア。やはりアステアは別格だなあ。ただ、この映画に収録された一番嬉しくてたまらない筈のアステア・シーンはもはや全て単品DVD(「ロバータ」だけはスカパー録画だが)で手元にある。うれしさがちょっと微妙である(^^;)
そういう意味では、一番おもしろかったのはビル・ロビンソンやニコラス・ブラザーズのタップの妙技だろうか。速射砲のように正確な前者、アクロバティックをくわえた後者。リズムが見る者の体内で炸裂する。
しかし、ケリーの「舞踏への招待」はやっぱりちょっとなあ…。アニメと踊るよりキャロル・ヘニー(アニメ制作の参考に踊った場面がチラリと出る)と踊ってくれるほうがいい。トムとジェリーや、アラビアンナイトの魔人と踊るまではまあいい。しかし、アニメの美女とウットリ踊ってどうするんだ…
昔のことだし、萌系の絵ではないが、痛車ならぬ痛ミュージカルか…(-"-;)
ダンスでしぼったことから、バレエについても映画とのかかわりをまとめて見直せて面白かった。バランシンも意外と映画にからんでたのね。
輸入盤で英語字幕のみなせいか、作品名が紹介されないものもあったのは残念。DVDケースには曲名しか出てないのである。アステアやジュディの作品は表記されずともわかるが、ニコラス・ブラザーズのは何て映画だったのかな。
収録作で未見なもののうち、本編を見たいな、という気に一番なったのは「キス・ミー・ケイト」でした。特に好きなスターも出てないけどね。日本でもDVD出てるし、また近いうち…
制作もジャック・ヘイリー・ジュニア+デヴィッド・ニーヴン・ジュニアというのが何かおかしい。いや、どこもおかしいことはないんだけど…特典のメイキング映像でニーヴン・ジュニア氏の顔を見れたのはちょっと嬉しかった。口ヒゲはないけど、ちょっぴりお父様の面影があって(*^^*)
米盤ミュージカルDVDボックス、"Classic Musical from the Dream Factory volume 2" より視聴(英語字幕あり)。単品でも買えるようです。リージョンオールなので日本アマゾンからでもお気軽に。
「ザッツ・エンタティンメント」のパート3といってもいいような、ダンス場面に絞ってのミュージカル名場面集(「パート3」より何年も先に作られてる)。ジーン・ケリーはもちろんだが、レイ・ボルジャー、ミハイル・パリシニコフ、サミー・デイヴィス・ジュニア、ライザ・ミネリなどのゲストがリレーで語り手をつとめるのは「ザッツ」初代に戻ったようなつくりである。
ミュージカル・アンソロジーとして「ザッツ」シリーズとの個性の違いはあとふたつ。
今作はMGMミュージカルに限定していない。もちろんMGM作品が中心だが、RKOのアステア・ロジャース、ワーナーの「42番街」や「ヤンキー・ドゥードゥル・ダンディ」、はてはイギリス映画「赤い靴」も登場する。
また、60年代以降の新しい流れについても軽くだが触れている。「ウェスト・サイド・ストーリー」の“Cool”から、「サタデー・ナイト・フィーバー」「フラッシュダンス」「フェーム」マイケル・ジャクソンの「スリラー」まで。ただ、こういうアンソロジーを見る人が最近のミュージカル・ダンシングの潮流に興味があるのかどうかは分からないが(私はない)。逆に、なんで古いのばっかり…と思う人も多いかもしれない。このバランスはどう考えるべきなのか、アステア一番!のアナクロな私には、判断しきれない。すいません。三作目ともなれば4~50年代の最もオイシイ所は使用済みというのも、大変だろうなとわかるけど。
やはりバスビー・バークレー本家は凄い…そして、それを打ち破って(いや止揚して?バークレーが開発したシネ・ミュージカルの技術というか発想は失われたわけではない)スクリーンを個人芸に奪い返したアステア。やはりアステアは別格だなあ。ただ、この映画に収録された一番嬉しくてたまらない筈のアステア・シーンはもはや全て単品DVD(「ロバータ」だけはスカパー録画だが)で手元にある。うれしさがちょっと微妙である(^^;)
そういう意味では、一番おもしろかったのはビル・ロビンソンやニコラス・ブラザーズのタップの妙技だろうか。速射砲のように正確な前者、アクロバティックをくわえた後者。リズムが見る者の体内で炸裂する。
しかし、ケリーの「舞踏への招待」はやっぱりちょっとなあ…。アニメと踊るよりキャロル・ヘニー(アニメ制作の参考に踊った場面がチラリと出る)と踊ってくれるほうがいい。トムとジェリーや、アラビアンナイトの魔人と踊るまではまあいい。しかし、アニメの美女とウットリ踊ってどうするんだ…
昔のことだし、萌系の絵ではないが、痛車ならぬ痛ミュージカルか…(-"-;)
ダンスでしぼったことから、バレエについても映画とのかかわりをまとめて見直せて面白かった。バランシンも意外と映画にからんでたのね。
輸入盤で英語字幕のみなせいか、作品名が紹介されないものもあったのは残念。DVDケースには曲名しか出てないのである。アステアやジュディの作品は表記されずともわかるが、ニコラス・ブラザーズのは何て映画だったのかな。
収録作で未見なもののうち、本編を見たいな、という気に一番なったのは「キス・ミー・ケイト」でした。特に好きなスターも出てないけどね。日本でもDVD出てるし、また近いうち…