1976年、ロバート・ムーア監督作品。
スカパー録画で視聴。
大昔に映画館でみたなあ。デヴィッド・ニーヴンが出てるから。だいぶ老けてきてるけど。…でもやっぱりスマート。
謎の富豪(トルーマン・カポーティ)が、世界的名探偵5人(5組)を招いて彼らに「挑戦」する。この週末、ここで謎の殺人がおこる。謎を解いたものに100万ドルをさしあげよう…と。
招かれたのはハワイ警察の東洋系名探偵ワン(ピーター・セラーズ)とその養子兼助手、上流カップルのおしゃれ探偵ディック(デヴィッド・ニーヴン)&ドラ(マギー・スミス)、立派な口髭の美食家探偵ペリエ(ジェームズ・ココ)と運転手、おばちゃま探偵ミス・マーブルズ(エルザ・ランチェスター)と看護婦、そしてトレンチコートのハードボイルド探偵サム・ダイヤモンド(ピーター・フォーク)と秘書(アイリーン・ブレナン)。
もちろん、チャーリー・チャン、ニック&ノラ(ハメット原作だがウィリアム・パウエル&マーナ・ロイの映画版が有名)、エルキュール・ポワロにミス・マープルにサム・スペードだ。
彼らを館に迎え入れるのは、盲目の執事ペンソンマム(アレック・ギネス)。そこへ派遣会社からやってきた新しいコック(ナンシー・ウォーカー)は耳と口が不自由なので、名探偵たちはなかなかディナーにありつけない…
脚本はニール・サイモンで、ひたすらギャグ優先のつくり。遊び心いっぱいなのは良いのだが、最後には富豪が「最後の五分で初登場する真犯人!どんでんがえしと称してコケにされっぱなしの、100万ミステリー読者の怒りを見よ!」とか言ってるあたりに、昔も思ったが、ミステリー読者として違和感をおぼえた。
…それ、怒ってないから。言うほどには、怒ってないから。
騙されたくて読んでるんだから、ミステリー好きって。
騙し方のうまいヘタで文句はつけるが…
意外な展開てんこもり、どんでんがえしのためのどんでんがえし(を重ねすぎて何が何だかに陥る)、の終盤はミステリー・パロには必須だしムダほどあってくれて構わないが、最終的に結局何がどうだったのかよーわからんラストシーンにしちゃうのはどうなんですかね。ぐちゃぐちゃにしまくった最後に、一応の筋のとおる「ウラ」を設定しておく必要があるんじゃないですか。ご都合主義や牽強付会、登場人物の「趣味だから!」でもいいから。「パロだから」といっても、あまりにも説明されないまま放りだされるのは気持ちがスッキリしません。ミステリーファンというのは、それなりの着地を待っている、というか求めて読んでいるんです。
まあそんな不満を抱えつつも、今回も一応最後まで見ちゃったのは、遊び心を支える豪華キャストのため。日本盤DVDはヘンにピーター・フォークばかりアップにしているが(コロンボ効果?)、ピーセラ、ニーヴン、ギネス、ランチェスター、マギー・スミスってあたりだけでもかなり凄いんですけどねえ。
ニーヴン&スミスは、英国的エレガンスとユーモアのブレンドがいつもどおり決まってる。ピーセラのカタコト東洋人扮装は名探偵とあって彼にしては抑え気味でよいのでは(個人的にはクドくて好みではないが、いつもよりはイイ)。チャールズ・ロートン夫人のランチェスターは「情婦」などミステリ映画のアイコンでもあるよね。あそこで看護婦だった彼女が今回は名探偵として看護婦を連れてる。この看護婦エステル・ウィンウッドもちょっとおかしくて、お気に入り。ドレスアップして車いすにのってミス・マーブルズがそれを押してるので皆が最初看護婦が名探偵と勘違いする入場から、ディナーで隣席のフォークにちょっかい出したりとエロカワだかキモカワだか…(笑)
どっかで見たようなと思ったら1968年版の「プロデューサーズ」(メル・ブルックス監督)で、“Hold Me Touch Me”のおばーちゃんを演ってた。今回もその路線なんだ…(笑)
素人のはずの作家カポーティも異相を生かして雰囲気出してるが、アレック・ギネスがやはり圧巻。サーの筈だが変な役を嬉々として演じてる。終盤の二転三転七変化はやっぱりギネスあってこそ。
全体に英国的、ヨーロッパ的(演じるのがアメリカ人俳優な場合でも)な雰囲気の中で、下町アメリカ臭ぷんぷんのフォークと秘書アイリーン・ブレナンも頑張ってはいる。一組だけカラーが違うぶん目立つのは確か。
富豪の館は、使用人設定を除いても、豪華な上ムダにいろんな仕掛けがあって笑わせる。
と、肉付けは良いが屋台骨はぐらついてる「名探偵登場」館を、とりあえず最後まで持たせたのは、やっぱりオールスター名優陣のカリスマと頑張りでした。間をおかず何度も見る気にはなれないけどね(ラストで複雑な気分になるから)。
スカパー録画で視聴。
大昔に映画館でみたなあ。デヴィッド・ニーヴンが出てるから。だいぶ老けてきてるけど。…でもやっぱりスマート。
謎の富豪(トルーマン・カポーティ)が、世界的名探偵5人(5組)を招いて彼らに「挑戦」する。この週末、ここで謎の殺人がおこる。謎を解いたものに100万ドルをさしあげよう…と。
招かれたのはハワイ警察の東洋系名探偵ワン(ピーター・セラーズ)とその養子兼助手、上流カップルのおしゃれ探偵ディック(デヴィッド・ニーヴン)&ドラ(マギー・スミス)、立派な口髭の美食家探偵ペリエ(ジェームズ・ココ)と運転手、おばちゃま探偵ミス・マーブルズ(エルザ・ランチェスター)と看護婦、そしてトレンチコートのハードボイルド探偵サム・ダイヤモンド(ピーター・フォーク)と秘書(アイリーン・ブレナン)。
もちろん、チャーリー・チャン、ニック&ノラ(ハメット原作だがウィリアム・パウエル&マーナ・ロイの映画版が有名)、エルキュール・ポワロにミス・マープルにサム・スペードだ。
彼らを館に迎え入れるのは、盲目の執事ペンソンマム(アレック・ギネス)。そこへ派遣会社からやってきた新しいコック(ナンシー・ウォーカー)は耳と口が不自由なので、名探偵たちはなかなかディナーにありつけない…
脚本はニール・サイモンで、ひたすらギャグ優先のつくり。遊び心いっぱいなのは良いのだが、最後には富豪が「最後の五分で初登場する真犯人!どんでんがえしと称してコケにされっぱなしの、100万ミステリー読者の怒りを見よ!」とか言ってるあたりに、昔も思ったが、ミステリー読者として違和感をおぼえた。
…それ、怒ってないから。言うほどには、怒ってないから。
騙されたくて読んでるんだから、ミステリー好きって。
騙し方のうまいヘタで文句はつけるが…
意外な展開てんこもり、どんでんがえしのためのどんでんがえし(を重ねすぎて何が何だかに陥る)、の終盤はミステリー・パロには必須だしムダほどあってくれて構わないが、最終的に結局何がどうだったのかよーわからんラストシーンにしちゃうのはどうなんですかね。ぐちゃぐちゃにしまくった最後に、一応の筋のとおる「ウラ」を設定しておく必要があるんじゃないですか。ご都合主義や牽強付会、登場人物の「趣味だから!」でもいいから。「パロだから」といっても、あまりにも説明されないまま放りだされるのは気持ちがスッキリしません。ミステリーファンというのは、それなりの着地を待っている、というか求めて読んでいるんです。
まあそんな不満を抱えつつも、今回も一応最後まで見ちゃったのは、遊び心を支える豪華キャストのため。日本盤DVDはヘンにピーター・フォークばかりアップにしているが(コロンボ効果?)、ピーセラ、ニーヴン、ギネス、ランチェスター、マギー・スミスってあたりだけでもかなり凄いんですけどねえ。
ニーヴン&スミスは、英国的エレガンスとユーモアのブレンドがいつもどおり決まってる。ピーセラのカタコト東洋人扮装は名探偵とあって彼にしては抑え気味でよいのでは(個人的にはクドくて好みではないが、いつもよりはイイ)。チャールズ・ロートン夫人のランチェスターは「情婦」などミステリ映画のアイコンでもあるよね。あそこで看護婦だった彼女が今回は名探偵として看護婦を連れてる。この看護婦エステル・ウィンウッドもちょっとおかしくて、お気に入り。ドレスアップして車いすにのってミス・マーブルズがそれを押してるので皆が最初看護婦が名探偵と勘違いする入場から、ディナーで隣席のフォークにちょっかい出したりとエロカワだかキモカワだか…(笑)
どっかで見たようなと思ったら1968年版の「プロデューサーズ」(メル・ブルックス監督)で、“Hold Me Touch Me”のおばーちゃんを演ってた。今回もその路線なんだ…(笑)
素人のはずの作家カポーティも異相を生かして雰囲気出してるが、アレック・ギネスがやはり圧巻。サーの筈だが変な役を嬉々として演じてる。終盤の二転三転七変化はやっぱりギネスあってこそ。
全体に英国的、ヨーロッパ的(演じるのがアメリカ人俳優な場合でも)な雰囲気の中で、下町アメリカ臭ぷんぷんのフォークと秘書アイリーン・ブレナンも頑張ってはいる。一組だけカラーが違うぶん目立つのは確か。
富豪の館は、使用人設定を除いても、豪華な上ムダにいろんな仕掛けがあって笑わせる。
と、肉付けは良いが屋台骨はぐらついてる「名探偵登場」館を、とりあえず最後まで持たせたのは、やっぱりオールスター名優陣のカリスマと頑張りでした。間をおかず何度も見る気にはなれないけどね(ラストで複雑な気分になるから)。