えーっ、ヨコザワさん亡くなったんですか。
ひょうきん族は録画してまで見ていたのに!(といっても最初からではなくさんまがブラックデビルで定着してからですが)
最近スカパーでやってたひょうきん族もまた録画して見たりしていたのに!

合掌。
1940年、アルフレッド・ヒッチコック監督作品。モノクロ。BS録画で視聴。

米国の新聞記者ジョーンズ(ジョエル・マクリー)は、海外特派員として戦争の気配漂う欧州へ派遣される。まずはロンドンで、"世界平和党"の党首フィッシャー(ハーバート・マーシャル)のパーティでオランダの外交官ヴァン・メーア(アルバート・バッサーマン)の取材を試みるが、彼はどこかに消えてしまう。アムステルダムで再度のチャンス、と思いきや、ジョーンズの目の前で暗殺者に撃たれるヴァン・メーア…が、実は暗殺は見せ掛けで、彼は外交上の機密情報を求める謎の組織に拉致されていた。フィッシャーの娘キャロル(ラレイン・デイ)に助けられつつ、ジョーンズは、身の危険にも臆せず陰謀の真相に迫るが…。

小雨の中、傘の海を押し分けての暗殺者追跡、カーチェイス、風車小屋でのかくれんぼ…最後は撃ち落とされた飛行機が着水、と、様々に趣向を凝らしたアクションシーンのつまった、派手目のスパイ・サスペンス。時局的エンディングのせいか、世界的大人気なヒッチコック作品の中ではトップクラスの評価とまではいかないようだが、私は好きだ。いや、ヒッチ作品もで一番好きな部類に入る(実はそんなに好きなわけではないの…ヒッチコックは)。

神格化されてるヒッチのどこが気に入らないと言われても説明は難しいのだが、どこか暗くてねちっとしたところがあるから…とでも言えばいいだろうか(勿論、ユーモラスな演出、小ネタを挙げるには事欠かないのだが…)。学生時代にある程度は積極的に見たのだが、そしてその時は楽しく見たような気がするのだが、今になってみると何故かヒッチコック映画というと気が進まない自分がいる。なぜかなあ…

だが、「海外特派員」に限っては、先に書いたようなアクション場面の華やかさと、キャストの良さでもって、今に至っても好感度が高いのだ(それに明るい…ご都合主義のおかげもあるだろうが)。
ジョエル・マクリーは、学者や事情通でなく「一般人の視点」を買われて選ばれたのに相応しい素朴で腕っ節もつよそうな二枚目ということで適役。だが、恋したヒロイン(ラレイン・デイ、適当にキリッと知的で可愛い)の父が実は…、という設定は重すぎて、真実を追うヒーローとしての彼には終盤ブレーキがかかってしまう。
そこで飛び出すのが記者仲間フォリオット役のジョージ・サンダース。主人公とは別方面から独自の推理で黒幕の正体に迫り、時にはペテンをかまして黒幕と駆け引き、時には熱血とアクション、そのバックには実は華麗な人脈(笑)…というフォリオットは儲け役で実にカッコイイ!
映画の後半は完全に彼がさらってしまう(私にとっては)。抜け目がなくて大胆で、重ったるい不思議な軽妙さを閃かせるジョージ・サンダースに、私、この映画で惚れました(^^;)
学生時代に見た時から、です。どこか胡散臭さがつきまとい、悪役も多い人ですが、「セイント」とか、キザで斜に構えたヒーローもいい味出してると思ってます~☆

あと、常にほのかなエレガンスを漂わせるハーバート・マーシャル。実はWW1の戦傷のため義足なのだそうだが、それでもふしぎと優雅さの漂う身のこなしがなかなか。コメディ・リリーフなもう一人の記者仲間ロバート・ベンチリーも手堅く可笑しいし、一見好人物な殺し屋エドマンド・グエンの味わい深い演技も忘れられない。

ヒッチ作品では「レベッカ」にも出ているサンダース。あの名作(一応オスカー取ってるし)で、一番印象深く覚えているシーンが、チキンを勝手に取って食べながらジョーン・フォンティンをからかうサンダースっていう私ってバカ?いや、ミーハーです。
もう一度、ジョージ・サンダースのカッコイイとこ「海外特派員」で見たい…!と、思ってたんですよね。ダビング有難うございました、なにわすずめ様!(私信モード)

あーっ、やっぱり!楽しかったです(*^^*)

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