1969年、ジャック・ドレー監督作品。
30代半ば、美貌と実力のバランスが整い、まさに円熟期に入ったアラン・ドロンがジャン=ポール・ベルモンドを口説き落として共演したノスタルジック風味のギャング映画(ドロンはプロデューサーも兼ねていた)。フランス二大人気スター初の本格的競演!ということで本国でも大成功した模様(二人は駆け出しの頃端役で共演したことがあるので「初共演」ではない)。日本ではDVDは出てなくて、BS放映分視聴。
1930年のマルセイユ。しがないチンピラのロッコ・シフレディ(ドロン)とフランソワ・カペラ(ベルモンド)は一人の女をめぐって出会い、殴り合いを経て親友になる。野心家で上昇志向の強いロッコと、天然で憎めない永遠の悪童といった風情のフランソワ。全く性格の違う彼らはガッチリ手を組み、マルセイユの暗黒街でのしあがってゆく。だが、トップにのぼりつめたと思った瞬間こそが、至福の時の終わりでもあった…
30年代に舞台をとったとはいえ、おとぎ話のようなサクセスストーリーは、フィルム・ノワールのリアリズムにはほど遠い。だが、これは、一種の青春映画としてのニュアンスの中で、対照的な二大スターの魅力を堪能すべき作品。だからこそ、パリではなく明るい陽光あふれる港町マルセイユに舞台をとったのだろうし、特に前半はコミカルな描写が多い。冒頭、出所したロッコが手下二人に出迎えられ、なじみの女ローラ(カトリーヌ・ルーヴェル)を訪ねて行くと彼女はフランソワの愛人におさまっていて…てんで、派手な殴り合いを繰り広げる場面など、ベルモンドはお手の物だがドロンずいぶんキャラを崩してがんばってるなあって感じにコメディタッチ。プロデューサーとしてベルモンドをたててる感じだが、それが、この映画をより魅力的なものにしていると思う。
コミカルもOK、アクションも勿論OK、憂愁もアンニュイもOKと、ベルモンドの懐の広さは明らかにドロンより上なのだが、あて書きしたかのような脚本で(したんだろう実際)、ベルモンドとドロンの個性の違いが際立ち引き立てあっている。
そして、クロード・ボランの音楽!これがまた素晴らしい。ラグタイム・ピアノ風のメイン・テーマがまずいいし、ジャジーな第二テーマ"Arts Deco(アールデコ)"も結構いい。ほろ苦くノスタルジックなシャンソン"prends-moi matelot(水兵さんを連れてきて)"も聞くだけでジーンとなる。というか、この音楽がなければ、映画そのものが成り立たなかったのではというくらい貢献していると思う。脚本は雰囲気重視で結構穴があるから(爆)
そういや高校の時、このサントラのEP盤(小さいヤツ)を買ったなあ…いや、ひょっとしたら「ボルサリーノ2」のほうだったかも(でもボルサリーノのテーマも入っていたと思う)。
屋根裏にあるかも。また探してみよう。
んなわけで、堅苦しいことは考えず、素敵な音楽に身をゆだねつつ、30年代ファッションで粋にお洒落にキメまくるドロンとベルモンドにうっとりするべし。ン十年前にTV放映一度見たきりだったので、久々にしかもノーカット字幕版で見られてほんとによかった。ドロンのみ出る続編「ボルサリーノ2」もあるが(これは学生時代映画館でみた)、正編の方が圧倒的にゴージャス。
しかし、彼らのワンピース水着に「?」と思う人がいるみたいですね時々(ネットサーフしてると見かける)。戦前の男水着はレスラーみたいなワンピーススタイルだったんですよ。別に奇をてらっているわけではなく、時代考証によりああなってるだけですのでご安心ください。
しかし二人ともしっかり鍛えて引き締まったいいカラダしてますなあ(*^^*)。あれ以上マッチョになると逆に私のストライクゾーンから離れていきますが。
カメオ出演のミレーユ・ダルクも造作なく見つかりました。階段の娼婦の一人なのね。
画像はサントラCDだけど、とりあえず試聴できる仏アマゾンサイトへのリンク↓
http://www.amazon.fr/gp/recsradio/radio/B00005OMPJ/ref=pd_krex_dp_001008?ie=UTF8&track=008&disc=001
フランスのマーケットプレイスだと画像のCDも何とか買えるみたいですね(笑)
30代半ば、美貌と実力のバランスが整い、まさに円熟期に入ったアラン・ドロンがジャン=ポール・ベルモンドを口説き落として共演したノスタルジック風味のギャング映画(ドロンはプロデューサーも兼ねていた)。フランス二大人気スター初の本格的競演!ということで本国でも大成功した模様(二人は駆け出しの頃端役で共演したことがあるので「初共演」ではない)。日本ではDVDは出てなくて、BS放映分視聴。
1930年のマルセイユ。しがないチンピラのロッコ・シフレディ(ドロン)とフランソワ・カペラ(ベルモンド)は一人の女をめぐって出会い、殴り合いを経て親友になる。野心家で上昇志向の強いロッコと、天然で憎めない永遠の悪童といった風情のフランソワ。全く性格の違う彼らはガッチリ手を組み、マルセイユの暗黒街でのしあがってゆく。だが、トップにのぼりつめたと思った瞬間こそが、至福の時の終わりでもあった…
30年代に舞台をとったとはいえ、おとぎ話のようなサクセスストーリーは、フィルム・ノワールのリアリズムにはほど遠い。だが、これは、一種の青春映画としてのニュアンスの中で、対照的な二大スターの魅力を堪能すべき作品。だからこそ、パリではなく明るい陽光あふれる港町マルセイユに舞台をとったのだろうし、特に前半はコミカルな描写が多い。冒頭、出所したロッコが手下二人に出迎えられ、なじみの女ローラ(カトリーヌ・ルーヴェル)を訪ねて行くと彼女はフランソワの愛人におさまっていて…てんで、派手な殴り合いを繰り広げる場面など、ベルモンドはお手の物だがドロンずいぶんキャラを崩してがんばってるなあって感じにコメディタッチ。プロデューサーとしてベルモンドをたててる感じだが、それが、この映画をより魅力的なものにしていると思う。
コミカルもOK、アクションも勿論OK、憂愁もアンニュイもOKと、ベルモンドの懐の広さは明らかにドロンより上なのだが、あて書きしたかのような脚本で(したんだろう実際)、ベルモンドとドロンの個性の違いが際立ち引き立てあっている。
そして、クロード・ボランの音楽!これがまた素晴らしい。ラグタイム・ピアノ風のメイン・テーマがまずいいし、ジャジーな第二テーマ"Arts Deco(アールデコ)"も結構いい。ほろ苦くノスタルジックなシャンソン"prends-moi matelot(水兵さんを連れてきて)"も聞くだけでジーンとなる。というか、この音楽がなければ、映画そのものが成り立たなかったのではというくらい貢献していると思う。脚本は雰囲気重視で結構穴があるから(爆)
そういや高校の時、このサントラのEP盤(小さいヤツ)を買ったなあ…いや、ひょっとしたら「ボルサリーノ2」のほうだったかも(でもボルサリーノのテーマも入っていたと思う)。
屋根裏にあるかも。また探してみよう。
んなわけで、堅苦しいことは考えず、素敵な音楽に身をゆだねつつ、30年代ファッションで粋にお洒落にキメまくるドロンとベルモンドにうっとりするべし。ン十年前にTV放映一度見たきりだったので、久々にしかもノーカット字幕版で見られてほんとによかった。ドロンのみ出る続編「ボルサリーノ2」もあるが(これは学生時代映画館でみた)、正編の方が圧倒的にゴージャス。
しかし、彼らのワンピース水着に「?」と思う人がいるみたいですね時々(ネットサーフしてると見かける)。戦前の男水着はレスラーみたいなワンピーススタイルだったんですよ。別に奇をてらっているわけではなく、時代考証によりああなってるだけですのでご安心ください。
しかし二人ともしっかり鍛えて引き締まったいいカラダしてますなあ(*^^*)。あれ以上マッチョになると逆に私のストライクゾーンから離れていきますが。
カメオ出演のミレーユ・ダルクも造作なく見つかりました。階段の娼婦の一人なのね。
画像はサントラCDだけど、とりあえず試聴できる仏アマゾンサイトへのリンク↓
http://www.amazon.fr/gp/recsradio/radio/B00005OMPJ/ref=pd_krex_dp_001008?ie=UTF8&track=008&disc=001
フランスのマーケットプレイスだと画像のCDも何とか買えるみたいですね(笑)
ジョン・フォードの旗の下に (リュミエール叢書)
2009年12月8日 映画 コメント (2)
ハリー・ケリー・ジュニア著。
デューク同様?ジョン・フォード監督の愛のムチをビシバシ受けまくったケリーさんのフォード映画出演記。難しいことは抜きでとにかく色んなエピソード満載。訳文はイマイチだけどネタは質量ともにgood。
「馬上の二人」「シャイアン」についてもそこそこな量(50ページ)の記述があって、ウィドマークファンも満足の一冊、かな。
とりあえず後ろの方から読んだので(笑)、これから最初の方を読むことにしよう。
ちなみに、著者によるとフォード監督とウィドマーク様は、カンシャク持ち同士意外にもえらくウマがあってたらしいです。もっと早く一緒に仕事をしてくれていたらよかったのになぁ。残念。
デューク同様?ジョン・フォード監督の愛のムチをビシバシ受けまくったケリーさんのフォード映画出演記。難しいことは抜きでとにかく色んなエピソード満載。訳文はイマイチだけどネタは質量ともにgood。
「馬上の二人」「シャイアン」についてもそこそこな量(50ページ)の記述があって、ウィドマークファンも満足の一冊、かな。
とりあえず後ろの方から読んだので(笑)、これから最初の方を読むことにしよう。
ちなみに、著者によるとフォード監督とウィドマーク様は、カンシャク持ち同士意外にもえらくウマがあってたらしいです。もっと早く一緒に仕事をしてくれていたらよかったのになぁ。残念。