1959年、J・リー・トンプスン監督作品。イギリス映画。
あちこちで結構面白いとの噂を聞いてる冒険映画、しかもKEEPDVDで500円てんで手を出してみました。
1905年、インドの北西部。内乱状態のとある国から藩王に頼まれ幼い王子を連れて脱出した米人家庭教師キャサリン(ローレン・バコール)と英軍大尉スコット(ケネス・モア)。英軍の城砦のあるハセラバッドから列車でデリーへ行く予定だったが、ハセラバッドへたどりついてみると最終列車は出た後、しかも暴徒による包囲が始まっていた。スコットは車庫に唯一残っていたオンボロ機関車を修理して走らせようと考えるが、鉄路の彼方には数々の危難が待ち構えていた…
それにしても、毎度のことだがバコールの頼もしげなこと。最初は長いストールに頭や首を隠しているが、じきに「いつもの」白いシャツブラウス姿腕まくりで颯爽と動き回る。相方?の大尉ケネス・モアはやや鈍な感じながら堅実で良識とユーモア感覚を兼ね備え、しかもマメな働き者というかなり理想的に描かれた軍人さん(序盤、「英国人はのんびり構えすぎ」と自分の上司に舌鋒鋭く食って掛かるバコールを見て笑いをこらえていたのが印象深い)。
王子と家庭教師と大尉(+部下の兵士二名…たぶん)のほか、オンボロSLに乗りこんだのは英国の役人(ウィルフリッド・ハイト-ホワイト)、総督夫人(アーシュラ・ジーンズ)、強引に乗り込んできた記者(ハーバート・ロム)と武器商人(ユーデン・デッカーズ)。過激派寄りの記者や無責任な武器商人の言動は時に一行の和をかき乱すが、そのへんの会話や人間模様の妙もお楽しみ。飄々とした役人と意外に肝のすわった総督夫人も含め、全員口がたってて(笑)存在感のある個性を見せてくれるが、なんといっても「機関車命!」のインド人機関士(I.S.ジョハール)の底抜けの笑顔と根性が忘れられない。
脱出行のスリリングな挿話をぴりっとした会話の数々でつないで飽きさせることがなく、また最後まで「暴徒=悪、英国=善」というような単純構図に陥ることのないオトナのシナリオ。英国製だと戦争映画もともすれば「冒険映画」の色合いに変わるのだが、爽快な英国的冒険精神にほろ苦い歴史感覚を適度に組み込ませ(なにしろ英国統治下、植民地時代のインドである)、ああ、よくできた映画だったなあと満足のジ・エンドを迎えるのだった。3枚買ったKEEPDVDの中では一番大作感あり(ハリウッド的大作感に比べれば控えめなんでしょうが、語り口の面白さが補ってくれてます)。
それにしても、何で同じ監督なのに「ナバロンの要塞」の“特命チーム”の描き方には引っかかるのだろう(原作が大好きなので余計に、なのだろうが、私はどうも引っかかる)。アメリカ資本の入る入らないでカラーも変わってくるのかな。
どうモメていてもいざとなるとプロもアマも力を尽くす英国的精神は爽快な冒険物語を生むのだが、うっかりするとよくわからないモメ方をしてサスペンスが増すのか米国的るつぼ…?
あちこちで結構面白いとの噂を聞いてる冒険映画、しかもKEEPDVDで500円てんで手を出してみました。
1905年、インドの北西部。内乱状態のとある国から藩王に頼まれ幼い王子を連れて脱出した米人家庭教師キャサリン(ローレン・バコール)と英軍大尉スコット(ケネス・モア)。英軍の城砦のあるハセラバッドから列車でデリーへ行く予定だったが、ハセラバッドへたどりついてみると最終列車は出た後、しかも暴徒による包囲が始まっていた。スコットは車庫に唯一残っていたオンボロ機関車を修理して走らせようと考えるが、鉄路の彼方には数々の危難が待ち構えていた…
それにしても、毎度のことだがバコールの頼もしげなこと。最初は長いストールに頭や首を隠しているが、じきに「いつもの」白いシャツブラウス姿腕まくりで颯爽と動き回る。相方?の大尉ケネス・モアはやや鈍な感じながら堅実で良識とユーモア感覚を兼ね備え、しかもマメな働き者というかなり理想的に描かれた軍人さん(序盤、「英国人はのんびり構えすぎ」と自分の上司に舌鋒鋭く食って掛かるバコールを見て笑いをこらえていたのが印象深い)。
王子と家庭教師と大尉(+部下の兵士二名…たぶん)のほか、オンボロSLに乗りこんだのは英国の役人(ウィルフリッド・ハイト-ホワイト)、総督夫人(アーシュラ・ジーンズ)、強引に乗り込んできた記者(ハーバート・ロム)と武器商人(ユーデン・デッカーズ)。過激派寄りの記者や無責任な武器商人の言動は時に一行の和をかき乱すが、そのへんの会話や人間模様の妙もお楽しみ。飄々とした役人と意外に肝のすわった総督夫人も含め、全員口がたってて(笑)存在感のある個性を見せてくれるが、なんといっても「機関車命!」のインド人機関士(I.S.ジョハール)の底抜けの笑顔と根性が忘れられない。
脱出行のスリリングな挿話をぴりっとした会話の数々でつないで飽きさせることがなく、また最後まで「暴徒=悪、英国=善」というような単純構図に陥ることのないオトナのシナリオ。英国製だと戦争映画もともすれば「冒険映画」の色合いに変わるのだが、爽快な英国的冒険精神にほろ苦い歴史感覚を適度に組み込ませ(なにしろ英国統治下、植民地時代のインドである)、ああ、よくできた映画だったなあと満足のジ・エンドを迎えるのだった。3枚買ったKEEPDVDの中では一番大作感あり(ハリウッド的大作感に比べれば控えめなんでしょうが、語り口の面白さが補ってくれてます)。
それにしても、何で同じ監督なのに「ナバロンの要塞」の“特命チーム”の描き方には引っかかるのだろう(原作が大好きなので余計に、なのだろうが、私はどうも引っかかる)。アメリカ資本の入る入らないでカラーも変わってくるのかな。
どうモメていてもいざとなるとプロもアマも力を尽くす英国的精神は爽快な冒険物語を生むのだが、うっかりするとよくわからないモメ方をしてサスペンスが増すのか米国的るつぼ…?