1953年、ヴィンセント・ミネリ監督作品。
「午前十時の映画祭」二年目にしてようやく念願の「バンド・ワゴン」!
チケットをネツト予約した時点では、月曜朝は台風が吹き荒れているはずだったので、嵐をついて見にいくんだ!と、「ガラスの仮面」の速水真澄さん一人しか観客がいない「忘れられた荒野」初演日を思い出して内心勝手に盛り上がっていたのだが、早々に熱低になってくれたから、まあ楽は楽でした(笑)…ちっ。←?
もちMGMミュージカルの中でもアステアの最高作とされるコレ。ジーン・ケリーの「雨に唄えば」と違ってちっとも大スクリーンで見る機会になど出会えなかったので本当にうれしかったです☆
同じバックステージ物でも「雨に…」がミュージカル映画裏話ならこちらは舞台の裏話。舞台人やマスコミへの皮肉も漂う、斜に構えた笑いはやっぱりオトナのアステア様作品ですな(「雨に…」も好きですけどね)。
映画界の大スター、もとい元大スターなトニー(アステア)。新規まき直しをはかって友人の脚本家夫婦と新たな舞台をかけようとするが、売れっ子の演出家(ジャック・ブキャナン)やバレエ出身の相手役ギャビー(シド・チャリシー)とギクシャク。自分などもう時代遅れなのではないか、という不安が彼をナーバスにさせるんですね。でもツンケンしてると見えたギャビーは実はキャリア十二分な大スター・トニーの目には自分が不釣合いに映っているのではと真逆の不安があってこじれてただけ…とわかりかえって意気投合。初演の失敗を乗り越えて再スタートさせた舞台を成功に導く。ある意味自虐的なネタまでやってのけちゃうアステア様のブロ根性が超素敵です。
トニーの"現状"を反映し渋いけどちょっと寂しい"By Myself"からスタート。賑やかな脚本家カップルに会ってからはちょっと気分も明るくなって"Shine on your shoes"でパンチのきいたタップを披露、パァッとはじけるアステア♪
そしてハイテンションなブキャナンらがアステアをあおるThat’s Entertainment"シド・チャリシーとの優雅な"Dancing in the dark"はこれは今さら言う事もない名曲ですね。圧巻です。
そして意外に心に残るのが"I love Luisa"。一転大コケに終わった舞台初日の愚痴パーティで歌い踊って盛り上がる。アステアは別に凄いステップも凄い美声も披露していないのだが、さらっとした味わいが逆にいぶし銀というか年季が光るというか。
盛り上がりきったところで、全員ふうっと押し黙ってしまう。そりゃそうだよ。でもこれがストーリーのひとつの転機にもなる。
「巻き返し」として連発されるナンバーもみんないい感じ。クライマックス、最大の呼び物としては"Girl Hunt ballet"かな?アステアがハードボイルドな探偵を、チャリシーが金髪と黒髪の二人のあぶない美女を演じるモダンバレエ調のナンバー。マイケル・キッドの振付の斬新さは「今見るとそうでもない」だの「タフな探偵てのはアステアには無理がある」とかビミョーな評も見掛けるけど私は結構好きだな。アステア様でハードボイルド探偵!というウルトラCな状況を、なんだかだ言ってもカタチにしちゃうアステア様が楽しくて仕方がない。なに、「タフな探偵=マッチョな探偵」ととると「無理がある」のかもしれないが、そもそも銀幕のA級ハードボイルド探偵(サム・スペード&フィリップ・マーロウ)は、体格的には全然ぱっとしないあのハンフリー・ボガードじゃあありませんか。よりマッチョ肉体派なマイク・ハマーあたりも映画化されてるけど結局B級ですもんね。
シド・チャリシーは、こういうハードな悪女とか踊らせると「向いてるなー」と思います。逆にいうと「普通の可愛いお嬢さん」として踊るにはちょっとカドが立つキャラなのではなかろうかとも。50年代ミュージカル界きっての美貌とみごとな肢体とダンステク(バレエ寄りだが)も持っているけれど、ジンジャー・ロジャースのような優しい女っぽさはちょっと不足している気がする。好みですけれど、ね…(だから「ニノチカ」のクールビューティなんてのは凄く合うと思う)。
辛口のユーモアをちらりちらりにじませながら、MGM最盛期の豪華さでアステア様の至芸をプッシュしたゴージャスな逸品。
あー、やっぱりもう一回行く。行きますよゼッタイ(笑)
「午前十時の映画祭」二年目にしてようやく念願の「バンド・ワゴン」!
チケットをネツト予約した時点では、月曜朝は台風が吹き荒れているはずだったので、嵐をついて見にいくんだ!と、「ガラスの仮面」の速水真澄さん一人しか観客がいない「忘れられた荒野」初演日を思い出して内心勝手に盛り上がっていたのだが、早々に熱低になってくれたから、まあ楽は楽でした(笑)…ちっ。←?
もちMGMミュージカルの中でもアステアの最高作とされるコレ。ジーン・ケリーの「雨に唄えば」と違ってちっとも大スクリーンで見る機会になど出会えなかったので本当にうれしかったです☆
同じバックステージ物でも「雨に…」がミュージカル映画裏話ならこちらは舞台の裏話。舞台人やマスコミへの皮肉も漂う、斜に構えた笑いはやっぱりオトナのアステア様作品ですな(「雨に…」も好きですけどね)。
映画界の大スター、もとい元大スターなトニー(アステア)。新規まき直しをはかって友人の脚本家夫婦と新たな舞台をかけようとするが、売れっ子の演出家(ジャック・ブキャナン)やバレエ出身の相手役ギャビー(シド・チャリシー)とギクシャク。自分などもう時代遅れなのではないか、という不安が彼をナーバスにさせるんですね。でもツンケンしてると見えたギャビーは実はキャリア十二分な大スター・トニーの目には自分が不釣合いに映っているのではと真逆の不安があってこじれてただけ…とわかりかえって意気投合。初演の失敗を乗り越えて再スタートさせた舞台を成功に導く。ある意味自虐的なネタまでやってのけちゃうアステア様のブロ根性が超素敵です。
トニーの"現状"を反映し渋いけどちょっと寂しい"By Myself"からスタート。賑やかな脚本家カップルに会ってからはちょっと気分も明るくなって"Shine on your shoes"でパンチのきいたタップを披露、パァッとはじけるアステア♪
そしてハイテンションなブキャナンらがアステアをあおるThat’s Entertainment"シド・チャリシーとの優雅な"Dancing in the dark"はこれは今さら言う事もない名曲ですね。圧巻です。
そして意外に心に残るのが"I love Luisa"。一転大コケに終わった舞台初日の愚痴パーティで歌い踊って盛り上がる。アステアは別に凄いステップも凄い美声も披露していないのだが、さらっとした味わいが逆にいぶし銀というか年季が光るというか。
盛り上がりきったところで、全員ふうっと押し黙ってしまう。そりゃそうだよ。でもこれがストーリーのひとつの転機にもなる。
「巻き返し」として連発されるナンバーもみんないい感じ。クライマックス、最大の呼び物としては"Girl Hunt ballet"かな?アステアがハードボイルドな探偵を、チャリシーが金髪と黒髪の二人のあぶない美女を演じるモダンバレエ調のナンバー。マイケル・キッドの振付の斬新さは「今見るとそうでもない」だの「タフな探偵てのはアステアには無理がある」とかビミョーな評も見掛けるけど私は結構好きだな。アステア様でハードボイルド探偵!というウルトラCな状況を、なんだかだ言ってもカタチにしちゃうアステア様が楽しくて仕方がない。なに、「タフな探偵=マッチョな探偵」ととると「無理がある」のかもしれないが、そもそも銀幕のA級ハードボイルド探偵(サム・スペード&フィリップ・マーロウ)は、体格的には全然ぱっとしないあのハンフリー・ボガードじゃあありませんか。よりマッチョ肉体派なマイク・ハマーあたりも映画化されてるけど結局B級ですもんね。
シド・チャリシーは、こういうハードな悪女とか踊らせると「向いてるなー」と思います。逆にいうと「普通の可愛いお嬢さん」として踊るにはちょっとカドが立つキャラなのではなかろうかとも。50年代ミュージカル界きっての美貌とみごとな肢体とダンステク(バレエ寄りだが)も持っているけれど、ジンジャー・ロジャースのような優しい女っぽさはちょっと不足している気がする。好みですけれど、ね…(だから「ニノチカ」のクールビューティなんてのは凄く合うと思う)。
辛口のユーモアをちらりちらりにじませながら、MGM最盛期の豪華さでアステア様の至芸をプッシュしたゴージャスな逸品。
あー、やっぱりもう一回行く。行きますよゼッタイ(笑)