1963年、ビリー・ワイルダー監督作品。カラー。
学生時代にTVで、就職した頃名画座で見ていたが、スカパーでやってたので久々に再見。

イルマ(シャーリー・マクレーン)ら娼婦の一群がずらりと立ち並んで客をとる、パリのカサノバ通り。新たに赴任してきたマジメ警官ネスター(ジャック・レモン)は、売春宿を緊急ガサ入れしたところ、客の中には上司の警部もおり、アッサリクビになってしまう。ヤケ酒の勢いもあってイルマに暴力をふるうヒモのヒポリト(ブルース・ヤーネル)と殴り合ったネスターは、気付くと自分がイルマのヒモの座についていた。

が、ネスターはイルマが他の男と寝るなど我慢できない。「大事な男を働かせるなんて女の恥よ」と主張するイルマを独占するために、酒場のオヤジ・ムスターシュ(ルー・ジャコビ)の協力を得、自ら大金持ちの特上客“X卿”に変装して他の客を取らせないようにする、というトンデモない作戦をたてた。が、彼女に渡す金を作るため毎日密かに肉体労働=疲労困憊のネスターと、彼の行動不審を怪しむイルマはやがて大喧嘩をしてしまう。さらに、混乱した事態を収拾すべく“X卿”を消そうとしたネスターは今度は誤解から殺人罪で逮捕され…


なんか褪色気味でしたが、やっぱり楽しかった。
この作品はセットのパリの人工的な楽しさ美しさがむしろポイントだと思うので、やっぱりDVD買うべきだったかな。そしてなんといっても、軽快でカラフルな音楽が素晴らしい。
この曲は昔、淀川長治さんのラジオ番組でも使われてたんじゃなかったかしら。

ワイルダー作品の中でも特に好きなひとつ、なんて言うとマニアに鼻で笑われそう、ワイルダー自身もあまり好きじゃないなんていってるし…(なので久々の視聴となった)。
でも、仕方がない。好きなんだし。
マクレーンも本来あまり好きなタイプじゃないけどここでは割と可愛く見える。ジャック・レモンもカンカン帽のヒモ・ファッションがイカしてる!警官、ヒモ、老英国貴族…と変身また変身の大サービスですが、特に“映画で勉強した”エセ英国貴族ぶりは爆笑モノ。
そして、何かというと「それはまた別の話」で煙に巻くルー・ジャコビがまた素晴らしい。
(この名台詞はワイルダー好きを標榜する三谷幸喜が対談集のタイトルに流用してましたな)

ありえない!でもそのありえなさが楽しい!(笑)という展開てんこもりの、明るい艶笑コメディ。
別人なりすましネタは元々好きな自覚はあるけど(“戦傷による不能”をイルマが治療しようとする場面など、「お熱いのがお好き」と同じだよね)、なんだかこの映画で、コメディの場合「あえてツジツマが完全にあっていなくても(やりようによっては)いいんだ」というのを学んだような気がするのでした。

お休みの今日は、コレでなくて他のを見る予定だったのに、つい録画状態を確認したら最後まで見ちゃった。まあしかたがないか(笑)
The Milkman
The Milkman
1950年、チャールズ・T・バートン監督作品。日本未公開、モノクロ。
ドナルド・オコナー、ジミー・デュランテ共演のコメディ。

字幕無しで見たので、聞き取れなかった内容は下記のシノプシスから脳内補完。
http://www.tcm.com/tcmdb/title.jsp?stid=83493

Milkman。そう、ずばり牛乳配達人のことである。
ロジャー(オコナー)は大きな牛乳会社の社長の御曹司。が、WW2従軍中のトラウマのため興奮or動揺するとちゃんと喋れなくなる(アヒル声しか出ない)ことがあるため、本人は一人前に仕事につきたいのだが心配性の父親に反対されていた。ロジャーは久しぶりに再会した年上の友人ブリージー(デュランテ)に頼みこんで、彼の働くライバル牛乳会社に身元を隠して入社する。一目ぼれした社長の娘クリス(パイパー・ローリー)とはすぐに仲良くなれたが、ロジャーは過剰なやる気が空回りして失敗を繰り返し(本人のせいでない事件もあるのだが、えらくまたドジっ子だ…)、それをかばってブリージーがクビになりかける。「悪いのはブリージーでなく自分ですから」とスポンサーに直談判にでかけたところ、今度はギャング絡みの殺人事件に巻き込まれ、ロジャーのミルクマンライフはそりゃもう大騒ぎ…
ま、最後はもちろん八方ハッピーエンドですけどね(笑)

ブリージー、車がかつての牛乳配達馬車のように口笛を吹くと走ってくるよう改造してあったり、部屋にも妙な自動調理器があったり、なんだか発明家みたいなのでへぇーっと思ったが、アヒル声含め色々盛り込んだ要素が案外生かされていない。結局ロジャーのドジっぷりとドタバタがメインになっているのがコメディとしてもちゃち感ありなのだが(いくらなんでも彼はちょっと頼りなさすぎだと思う…可愛いけど…(爆))、オコナーが3曲歌い踊ってくれるのでそっちで一応満たされる(あと1曲はデュランテのソロ)。
嬉々として最初の牛乳配達にとりかかる主人公(オコナー)の爽やかな"The Early Morning Song"、パイパー・ローリーと夜の公園で踊る"It’s Bigger Than Both Of Us"(彼女の方は踊りは苦手らしくオコナーについて歩いてるだけ、とも見える(笑))、タップ全開のデュランテとのデュオ"That’s My Boy"も楽しい(いかにもデュランテっぽい歌でもある。デュランテは歌メイン、念のため)。いやまあ、どの曲もそんなにメジャーな感じじゃないのだが、歌・踊りともにオコナーのこの爽やかさは何度見ても癒されるものがあります(笑)
鼻を振りたてて元気と愛嬌をふりまくデュランテは、まあ、嫌いじゃないです。オコナーのサッパリ感とは好対照なのでコンビとしては悪くない感じかな?

オコナーの歌や踊りの好きな人は見てソンはないでしょう。
YouTubeにダンスナンバーはみなアップされているので、小さい画面でいいならそれで済ませても済みそうだけど(^^;)

http://www.youtube.com/watch?v=Mrg2YU2rajQ
http://www.youtube.com/watch?v=aT8wwACX1rk
http://www.youtube.com/watch?v=Vo4rsuWV44M

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