1994年、バド・フリージェン, マイケル・J・シェリダン監督作品。
といってもアンソロジーだけど。PART1・2の20年後の3。

そういやパート3も、スカパー録画したのに見忘れていた…と視聴。
最初の二作の感想のときにも書いたように、一作目でクラシックミュージカルにハマってから幾星霜。大人買いしまくれる年だし、コレに出てくる珍しい場面も、ある程度は(特に好きなスターのものは)既に手元にDVD持ってたりレンタルやTVやYouTubeで見たりしちゃってるのだが、それでもボチボチ「へぇ~」っていうのはあるので楽しい。基本的に好きなんだなミュージカルが。
へぇー、エスター・ウィリアムズも彫像と踊った(厳密には泳いだ)ことがあったのかあ(「ショウほど素敵な商売はない」のオコナーを思い出した)とか、ジーン・ケリー、ヘタに気合い入れてバレエやるより新聞紙とカジュアルにタップ踏む方が素敵だなあ(「サマー・ストック」)とか。
なるべく撮影所の裏側とか公開時カットされた映像を見せようという姿勢も楽しめます。

タイトルの文字が邪魔してよく見えない二人のステップを!と「ブロードウェイのバークレイ夫妻」オープニングからタイトル消して見せてくれたのなんか、笑っちゃいましたがファンのツボついてますね。
凄く新味があるってほどでもないけど楽しく見れました。

が、のんびり観てると突然ナレーションが「40年代に入り、ハリウッドは南米ブームに突入!」と…そしてリカルド・モンタルバンやカルメン・ミランダ、加えて偽カルメン(ミッキー・ルーニー!)のクリップが。

なにー!

先日YouTubeで見た"ハリウッド・ミュージカルの歴史"的なナンバーが、創成期⇒バスビー・バークレー⇒アステア⇒?⇒ジーン・ケリー、の流れで、「?」部分がなぜ「ヒート・ウェイブ」だったのかと首をひねっていたのだが…(単に英語が聞き取れなかったせい)。

そーゆーことだったんだーーーー!
(6/27日記参照 http://13374.diarynote.jp/201006272305409464/)

戦争突入で暗い世相がちょー明るそうな南米ムードを歓迎したそうですが、そんなの当事者(戦争相手)な日本人の私たちには、逆にわかんないですもんね。
それでなくても40年代前半の映画なぞ、終戦後に順番ばらばらで(しかも勿論全てではない)入ってくるし。
何事であれ、謎が解けて納得するのは気持ちのよいことです。よかったよかった。

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