1940年、アナトール・リトヴァク監督作品。
図書館でかりたVHSでン十年ぶりに視聴(昔TVで見た)。
1939年のニューヨークを舞台にした人間群像。
日本版DVDは出ていないしVHSは絶版だし。いい話なのにな。
http://www.amazon.com/City-Conquest-James-Cagney/dp/B000FI9OB8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1266938984&sr=1-1
下町育ちの二人、運転手のダニー(ジェームズ・キャグニー)と美人のペギー(アン・シェリダン)は恋人どうし。が、ダンサーとしての成功を夢見る彼女は、売れっ子ダンサー・バーンズ(アンソニー・クイン)にパートナーにと誘われると、我慢できずに共に巡業へと旅立ってしまう。ダニーはいたって無欲な性格なのだが、作曲家を目指す弟エディ(アーサー・ケネディ)の学費を稼ぎたいのと、「ニューヨークっ子なら夢と野心を持たなくちゃ駄目」とけしかける彼女のために、優れた素質を生かしてプロボクサーに転向する。ダニーはチャンピオンへの道を順調に駆け上がってゆくが…
夢と野心に駆り立てられ、ひとときの成功に酔いしれつつ、また地上にたたき落とされる…それは人間として、ごくあたりまえの姿でもある。映画は、そんな人間の姿を否定することなく、ただ哀感を込めて描いている。
夢を追おうとして他人に食い物にされる娘もいれば、貧しさから這い上がろうとギャングの世界を選ぶ男もいる。落ち度はおろか野心すら無くたって、不運に見舞われる者もある。
そんな中で「大都会ニューヨークの美しさと醜さ、そこで生き、夢と野望にあがく人々の姿をありのまま交響曲に織り上げたい」と念じるエディ。一時はポップスの作曲家として人気を博すが、兄の励ましもあって、遂には本願であったクラシックでカーネギーホールに立つ。
いかにもガーシュイン風なキャラクターで、曲のほうもあまりにもガーシュイン調に出来ているのだが、「この曲を兄に捧げます」とのスピーチは、分かっていてもやっぱり泣かせる。
ちなみに作曲はマックス・スタイナーだが、さすが大御所、器用なもんだ。ガーシュイン自体好きだし、綺麗な曲なので私は全く文句はない!
どこまでも無欲で誠実で純情な、ありえないくらいイイ人の主人公を軸に、テンポのいいストーリー運びにはあっという間に引き込まれる。キャグニーは自伝で、「すばらしい原作を出来るだけそのまま形にしてカメラに収めてもらった筈が、編集後の完成版はお涙頂戴のメロドラマになってしまっていた」と愚痴っているが、まあ特に後半のペギーのやたら泣いてるとことかそうだと思うが、それでも音楽やキャグニーの存在感に胸にぐっと来る作品になっていると思う。ジョン・フォード伝などを読むと、この時代の監督の権限は今ほどでなく、作品を編集室でプロデューサーに切り刻まれたらしいから(だからフォードは、フィルムは「それ以上切りようがないよう」最低限しか撮らないという主義だったらしい)、リトヴァクのせいではないのかも。
ここんとこ忙しくて愚痴っぽくなっていた自分だったのですが、こんなにイロイロあるのにキャグニー、なんて清々しくも前向きなんだ!!!と、妙に心の洗われる心地に。ううう、私も愚痴なんかたれてないで頑張るぞ。
キャグニーは勿論元気で愛嬌があるのだけれど、いつもより抑え気味にしっとりと優しさ純情さを表現し、出来杉君なイイ人を説得力をもって演じていました。やはり凄い。
アン・シェリダンも綺麗。ボクシングのプロモーターにドナルド・クリスプ(「わが谷は緑なりき」のお父さんから一転、都会的でしたねえ。役者だ)、あとお友達役にフランク・マクヒュー、珍しい役者のエリア・カザン、など。
心のカンフル効果を買って★5つ、でもマイナス点は、クインの色悪ダンサーぶりがイマイチ光らなかったのと(キャグニーの方が踊りもうまかろう)、アーサー・ケネディの指揮がイマイチ格好よくなかったこと。玉木宏を見習え!!!
最後のコンサート以外でピアノ弾いたり、兄弟愛にあふれた繊細な芸術家青年ぶりはよかったんですけどね。今月、のだめ映画も見たからなあ(笑)
図書館でかりたVHSでン十年ぶりに視聴(昔TVで見た)。
1939年のニューヨークを舞台にした人間群像。
日本版DVDは出ていないしVHSは絶版だし。いい話なのにな。
http://www.amazon.com/City-Conquest-James-Cagney/dp/B000FI9OB8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1266938984&sr=1-1
下町育ちの二人、運転手のダニー(ジェームズ・キャグニー)と美人のペギー(アン・シェリダン)は恋人どうし。が、ダンサーとしての成功を夢見る彼女は、売れっ子ダンサー・バーンズ(アンソニー・クイン)にパートナーにと誘われると、我慢できずに共に巡業へと旅立ってしまう。ダニーはいたって無欲な性格なのだが、作曲家を目指す弟エディ(アーサー・ケネディ)の学費を稼ぎたいのと、「ニューヨークっ子なら夢と野心を持たなくちゃ駄目」とけしかける彼女のために、優れた素質を生かしてプロボクサーに転向する。ダニーはチャンピオンへの道を順調に駆け上がってゆくが…
夢と野心に駆り立てられ、ひとときの成功に酔いしれつつ、また地上にたたき落とされる…それは人間として、ごくあたりまえの姿でもある。映画は、そんな人間の姿を否定することなく、ただ哀感を込めて描いている。
夢を追おうとして他人に食い物にされる娘もいれば、貧しさから這い上がろうとギャングの世界を選ぶ男もいる。落ち度はおろか野心すら無くたって、不運に見舞われる者もある。
そんな中で「大都会ニューヨークの美しさと醜さ、そこで生き、夢と野望にあがく人々の姿をありのまま交響曲に織り上げたい」と念じるエディ。一時はポップスの作曲家として人気を博すが、兄の励ましもあって、遂には本願であったクラシックでカーネギーホールに立つ。
いかにもガーシュイン風なキャラクターで、曲のほうもあまりにもガーシュイン調に出来ているのだが、「この曲を兄に捧げます」とのスピーチは、分かっていてもやっぱり泣かせる。
ちなみに作曲はマックス・スタイナーだが、さすが大御所、器用なもんだ。ガーシュイン自体好きだし、綺麗な曲なので私は全く文句はない!
どこまでも無欲で誠実で純情な、ありえないくらいイイ人の主人公を軸に、テンポのいいストーリー運びにはあっという間に引き込まれる。キャグニーは自伝で、「すばらしい原作を出来るだけそのまま形にしてカメラに収めてもらった筈が、編集後の完成版はお涙頂戴のメロドラマになってしまっていた」と愚痴っているが、まあ特に後半のペギーのやたら泣いてるとことかそうだと思うが、それでも音楽やキャグニーの存在感に胸にぐっと来る作品になっていると思う。ジョン・フォード伝などを読むと、この時代の監督の権限は今ほどでなく、作品を編集室でプロデューサーに切り刻まれたらしいから(だからフォードは、フィルムは「それ以上切りようがないよう」最低限しか撮らないという主義だったらしい)、リトヴァクのせいではないのかも。
ここんとこ忙しくて愚痴っぽくなっていた自分だったのですが、こんなにイロイロあるのにキャグニー、なんて清々しくも前向きなんだ!!!と、妙に心の洗われる心地に。ううう、私も愚痴なんかたれてないで頑張るぞ。
キャグニーは勿論元気で愛嬌があるのだけれど、いつもより抑え気味にしっとりと優しさ純情さを表現し、出来杉君なイイ人を説得力をもって演じていました。やはり凄い。
アン・シェリダンも綺麗。ボクシングのプロモーターにドナルド・クリスプ(「わが谷は緑なりき」のお父さんから一転、都会的でしたねえ。役者だ)、あとお友達役にフランク・マクヒュー、珍しい役者のエリア・カザン、など。
心のカンフル効果を買って★5つ、でもマイナス点は、クインの色悪ダンサーぶりがイマイチ光らなかったのと(キャグニーの方が踊りもうまかろう)、アーサー・ケネディの指揮がイマイチ格好よくなかったこと。玉木宏を見習え!!!
最後のコンサート以外でピアノ弾いたり、兄弟愛にあふれた繊細な芸術家青年ぶりはよかったんですけどね。今月、のだめ映画も見たからなあ(笑)