That Midnight Kiss
That Midnight Kiss
1949年、ノーマン・タウログ監督作品。未公開。
先日訃報を聞いたばかりの、キャスリン・グレイスン追悼を兼ねて観賞(2/17死去とのこと)。特別好きなスターというわけでもなかったのですが、MGMミュージカルには欠かせない「顔」と「声」のひとつでしたね。
“Toast of New Orleans”と二枚で一ケース入りの米盤DVD、正確に言うと米盤ミュージカルDVDボックス、"Classic Musical from the Dream Factory volume 2" 収録分より視聴(英語字幕付/リージョンALL!)。

夭折の名テナー・マリオ・ランザのデビュー作でもある。この映画が好評だったのか、彼の二作目“Toast...”も、ランザ&グレイスンコンビ。

お話はといいますと…
大金持ちの祖母(エセル・バリモア)の肝いりで、また才能も認められオペラデビューが決まったプルーデンス(グレイスン)。まだプロ意識の薄い彼女は相手役として呼ばれた中年太りの一流テナーにはちょっと不満。ところがある日、若いトラック運転手ジョニー(ランザ)がとてつもない美声で歌っているのを見かけ…

互いに夢中になる二人ですが、そこはそれ、ちょっとした三角関係とか誤解とかにかきまわされ、それでもラストは舞台で受ける万雷の拍手。お話はたわいないけれど、小柄でちょっとチンクシャ顔のソプラノ・グレイスンと、希有な『実力があってかつ若くてルックスのいいテナー』ランザが寄り添って朗々と歌いあげると、オペラの曲というのは通常ポップスよりよっぽど重ったるいものなのですが、不思議に清々しいデュエットになるのです。オトナとしては中年テナーがちょっと気の毒に感じたりもするけれど(えらくアホに設定されてるが一応ベテランの一流歌手なんだし)、ストーリーなんかもう気にせず、二人の若々しいケミストリーにここちよく圧倒される一作。
この若さパワーでは、「エビ漁師の田舎者だが美声」という設定がややクドい“Toast of New Orleans”(http://13374.diarynote.jp/200908242326369305/参照)よりも、こちらの方がストレートで好もしいかもしれません。

当時人気だった指揮者兼ピアニストのホセ・イタービ(本人役)の軽妙なパースナリティ、ヘンなアシスタントのジュールス・マンシン(指揮者の代振りで妙な芸を見せたり、お笑い担当)、ジョニーの父にJ.キャロル・ナイシュ、友人にキーナン・ウィン、とそれなりに手堅いキャスト。お父さん、イタリア食堂の下町テナーでいい味出してましたね。あと執事がアーサー・トリーチャー(以前ジーヴズを演じてた!)だったのにびっくりしました。いや、驚くようなキャスティングではないワケですが。

グレイスン、これまで見た映画の中で、一番可愛く見えました。オペラティックなソプラノだから相性は最高、まさにゴールデン・コンビと思えるのにこの二作きりだなんて、まことに残念。
追悼で甘くなって★4つ。(ミュージカルやオペラ嫌いな人には受けないでしょうが)

それにしても…キャスリン・グレイスンというと常に、小林信彦の「オヨヨ大統領」シリーズを思い出さずにおれないのは私だけか。(グレイスンの大ファンの刑事が登場するので)
日本VSドイツの試合を見る。日本激しく追い上げたが逆転ならず。
ルールはあまり知らないが、どっちがサークルの中央近くまでいったのか、メジャーまで出して確認した中盤の一点がドイツに行ったのが決め手だったのかなあ。

日本チームは妙にかわいい若い子、東北美人が揃っていたが、ドイツ側は百戦錬磨なオバさんたちが多い感じだった(美人さんも一人いたけど)。
特に、ド迫力の主将。無造作にひっつめた金髪に鋭い目、額と口元に刻み込まれたハードボイルドな小ジワ、屈強そうな体格…ワールドカップ時歌まで出来た、ドイツの名GKオリバー・カーン氏を連想してしまったのは私だけだろうか。
…思わず応援しそうになってしまった(サッカーに興味はないが、カーンはカッコイイ!と思っていた私だった)。

日本が準決勝進出できなかったら、せめてドイツに行って欲しいな。無理か?(爆)


<追記>どうも私だけじゃないらしい。カーンを思い出してたの。

http://supportista.jp/2010/02/news22202946.html

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