2008年、三谷幸喜監督作品。スカパーでやってたので録画。
映画のセットのような、変に風情のある港町、守加護(すかご)。街をぎゅうじる顔役(西田敏行)の愛人マリ(深津絵里)とデキちゃった、小さなホテルの支配人備後(備後)は、顔役に無理難題=「伝説の殺し屋“デラ・富樫”を連れてこい」との命令を吹っかけられる。果たせないと殺される、と切羽詰まった彼は、売れない俳優村田(佐藤浩市)を「自主映画の撮影だ」と騙してアドリブ全開の“殺し屋”を演じさせるのだが…
トンデモな設定や展開はむしろ私の好む分野。あまりに無茶な進行だが、風呂敷をどう畳むのかと興味をもって最後まで見たし、時々はニヤリとできた。が…
三谷幸喜って、センスないのかなあやっぱ…
どこの国のどこの時代のハナシ?と突っ込むのはヤボだと言いたいのだろうけど(映画内で、外国映画のような街並みで、とか言い訳もしている)、このコテコテを、もう少しうまく見せられなかったんだろうか…
コレが舞台なら、まだいい。コテコテを見に行くのも舞台のだいご味だろう。
変に素敵な美術が逆にさめてしまう。舞台そのまんま、映画になってない感横溢でちと辛い。
わざとらしい、つくりもの臭い、って要素、私普段は受け入れるの得意な方なんだが…
「有頂天ホテル」は、短いエピソードの羅列だったためかそんなに悪いとは思わなかったが、こりゃー困ったもんだなあ「ザ・マジックアワー」。
「ステキな金縛り」はTVでやってもゼッタイ見ないぞ。
きっとコテコテでグダグダなんじゃないか。同じ?幽霊モノでも、「天国から来たチャンピオン」のような、センスのよいアッサリ感など、間違っても無いって気がする。
佐藤浩市は頑張ってはいるが、この脚本と演出ではなかなか厳しい。
かろうじてポジティブな存在感を見せてくれるのが伊吹吾朗。
深い声で「撤収~!」と叫ぶと“映画の現場”なニオイがじわりとにじむ(撮影スタッフじゃないんだけど)。
真面目な若頭役寺島進も、佐藤浩市の掛け合いでわりと笑わしてくれたかな。
芸達者がいくらでも出てるんだから、もっと面白く出来てもいいのになって映画だった。
コメディは好きだから一応最後までみたけどね。映画愛ってテーマもほんとは好きな筈なんだけどね…。
映画のセットのような、変に風情のある港町、守加護(すかご)。街をぎゅうじる顔役(西田敏行)の愛人マリ(深津絵里)とデキちゃった、小さなホテルの支配人備後(備後)は、顔役に無理難題=「伝説の殺し屋“デラ・富樫”を連れてこい」との命令を吹っかけられる。果たせないと殺される、と切羽詰まった彼は、売れない俳優村田(佐藤浩市)を「自主映画の撮影だ」と騙してアドリブ全開の“殺し屋”を演じさせるのだが…
トンデモな設定や展開はむしろ私の好む分野。あまりに無茶な進行だが、風呂敷をどう畳むのかと興味をもって最後まで見たし、時々はニヤリとできた。が…
三谷幸喜って、センスないのかなあやっぱ…
どこの国のどこの時代のハナシ?と突っ込むのはヤボだと言いたいのだろうけど(映画内で、外国映画のような街並みで、とか言い訳もしている)、このコテコテを、もう少しうまく見せられなかったんだろうか…
コレが舞台なら、まだいい。コテコテを見に行くのも舞台のだいご味だろう。
変に素敵な美術が逆にさめてしまう。舞台そのまんま、映画になってない感横溢でちと辛い。
わざとらしい、つくりもの臭い、って要素、私普段は受け入れるの得意な方なんだが…
「有頂天ホテル」は、短いエピソードの羅列だったためかそんなに悪いとは思わなかったが、こりゃー困ったもんだなあ「ザ・マジックアワー」。
「ステキな金縛り」はTVでやってもゼッタイ見ないぞ。
きっとコテコテでグダグダなんじゃないか。同じ?幽霊モノでも、「天国から来たチャンピオン」のような、センスのよいアッサリ感など、間違っても無いって気がする。
佐藤浩市は頑張ってはいるが、この脚本と演出ではなかなか厳しい。
かろうじてポジティブな存在感を見せてくれるのが伊吹吾朗。
深い声で「撤収~!」と叫ぶと“映画の現場”なニオイがじわりとにじむ(撮影スタッフじゃないんだけど)。
真面目な若頭役寺島進も、佐藤浩市の掛け合いでわりと笑わしてくれたかな。
芸達者がいくらでも出てるんだから、もっと面白く出来てもいいのになって映画だった。
コメディは好きだから一応最後までみたけどね。映画愛ってテーマもほんとは好きな筈なんだけどね…。
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